今、旬の人の碑↑
といっても、岡本太郎さんではありません。
石原慎太郎氏の碑です。
見事な太陽の造形は、岡本太郎氏作、“若い太陽”です。
これは逗子海岸にある碑なのですが、、、
ハイ、自転車でツーリングに行ったときに撮ったものでーす。(笑)
世界的に不景気な時に、ナショナリズムを煽る人が政権をとり、、、
戦争に到るというパターンが過去にはありました。
いまもその状況に非常に近いものがあり、少し危険な香りがしないでもないです。
第3極とかいいつつ、一気に政権をとる可能性はあるのではないかと思います。
尖閣の購入問題を持ち出したのはご本人だし、
政権をとったりしたら、おそらく尖閣に海上保安庁ではなく、自衛隊の艦船を出してくるでしょう。
そんなことをしだしたら、ほんの些細な事で戦端が開かれてしまう、ということがあるような気がするんですね。
ここら辺の動きには、十分注意しておきたいと思います。
さてさて、この日は、葉山を通って逗子にツーリングに行ってきました。
昼少し前に出たので、まずは腹ごしらえ!
ということで、今回寄ったのは三浦半島でも1、2の味を争うインドカレー屋さん
ロイヤルパラソルです↓
ナンがデカ過ぎて写真に収まりきれませんでした!(笑)
ランチセットで3種類のカレーが選べるというのは嬉しい限りです。
ここのカレーも本場インドに近いものがあり、とても美味しいのですが、、、
先日金沢八景方面にやはりチャリで行ったときに食べたインド料理にはただ、ただ脱帽でありました。
その店は、京急の能見台駅の近くにあるのですが、そこらのインド料理の店の味をはるかに凌駕していました。
スパイスの使い方が半端なく凄かったです。その上品で洗練された味に、感動のしっぱなしでした。
私はインドにいた時にかなりインド料理は食べてきましたが、
本場インドでもまず滅多にお目にかかれないほどのスパイスの香り高いテイストでした。
食べログでTOP5000に入っているのも頷けます。
そのお店がコチラ↓
ガネーシュ
作っているひとは日本人なのですが、
東京のインドレストラン“アジャンタ”で修行されたそうで、
今度はそちらの本家の方に行ってみようかと思ってます。
さて話しが脱線しました。
この日は、同僚でいつも親しくさせて頂いているJ氏を誘ってのツーリングでした。
J氏はたまにこのブログでも取り上げさせて頂いてますが、
国籍不明(笑)、帰国子女で、もちろん英語はペラペラ、
なぜこの職場にいるのか不思議なくらいな人物ですが、なんか気が合うので時々遊んでもらってます。
で、このJ氏、自転車を3台所有しており(笑)、
その内の1台に乗って今回のツーリングに参戦でありました。
ちなみにこのブルーのグラデーションの美しい自転車はキャノンデール製で、
アルミフレームですが私のカーボンの自転車とほぼ同じか、それより軽い!
アメリカにいる時に買ったそうで、お値段は私の倍ほどしたそうな、、、。アナタ何者??
こちらは葉山の海岸↓
いい景色があると、こうして自転車をとめて撮影会です。
今回良かったのは、逗子に行く途中にある森戸神社という所でした。
こじんまりとした神社なのですが、建物の向こうにある階段を下りると、
こんな感じに海が広がっているのです!
沖の方には灯台と鳥居が立っていました。
岩の向こうには江の島が見えています。
この日は雲も壮大で素晴らしかったです。
この海岸には、こちらの碑が立っていました↓
石原裕次郎氏を偲ぶ碑ですね。
さて、こちらの神社の横には、朱色のキレイな橋がかかっていました。
ちょっと沖縄っぽい感じです。
せっかくなんで渡ってみることにしました。
みそぎの橋というらしく、
神奈川の名橋百選に選ばれているもののようです。
さっそく渡ってみました!
向こうに見えているのが先ほどの神社の境内。
橋の向こうには、青い海と砂浜と緑の芝生が広がってました。
みそぎの橋というだけあって、渡るととても清々しい気分になりました。
景色のせいもあるのかもしれませんが、スピリチュアルな影響もあるような気がしました。
ちょっと不思議な橋です。
この橋、かなり気に入りました。
景色を十二分に堪能した後に、また自転車に乗って、、、
逗子海岸まで行った、という訳です。
帰りはすでに日が落ちてきていました。
逗子海岸からみる夕日はとてもキレイです。
向こうに富士山が見えていました。
と感じ入る彦兵衛でありました。
参考:
ロイヤルパラソル
http://tabelog.com/kanagawa/A1406/A140601/14030478/
ガネーシュ
彦兵衛のブログ:
美術館めぐり~加山又造・岡本太郎~
http://mshiko.blogspot.jp/2009/02/blog-post_28.html
0 件のコメント:
コメントを投稿