年末年始に、自分の持っている斎藤一人さんの本からCDのついているものをすべてピックアップし、
そのCDを家事をしながらなど聞いていました。
一度聞いたはずなのに聞き落としていたり、忘れていたりと、
2度目にも関わらずかなり新鮮な気持ちで聞くことができ、
また落語を聞いているようでとても面白く、為になりました。
一人さんは、
為になる本は10回とか繰り返し読まなけきゃだめだ、
ということを仰ってますが、本当にそうだと思います。
その時そのときで、その人が拾えるものって違うんだと思います。
さて、年末年始は斎藤一人さんのCDを聞いて過ごしていたのですが、
こうして何かをしながら別のことも出来るっていいなぁ~、、と思います。
私は、相性がいいものなら何かをしながら、、という一石二鳥、三鳥のことをするのが好きで普段からよくやっています。
例えば、以前に書いた目のトレーニングも、目のトレーニングをした後で、食事をしながら、テレビを見つつ、目のトレーニングもするということをやっています。
また、聞くことについては、毎日、NHKラジオの語学講座を録音しておいて、家事をしながら、体操をしながら、筋トレをしながらなど、流して聞いています。
今回、一人さんのCDを聞ききながら感じたのは、語学など聞き流すのもいいのですが、
こうして著書や講演など、人の意見や思想を、本を読むという能動的な姿勢でなく、
聞くという受動的な姿勢で習得できるって便利だなぁ~、効率いいなぁ~、ということでした。
そういえば、私の友人が、アマゾンオーディブルを月1500円で聞き放題にしているけど、
いろいろな人の著書を“聞く”ことができて、とてもお得だ、ということを言っていました。
その友人は通勤の移動時間が長いので、そこで聞くことができるので、重宝しているのだろうと思います。
私は通勤は自転車で10分なので(笑)、通勤時間には当てられませんが、
アマゾンオーディブルをうまく活用するというのも検討する余地ありだなぁ~、、と感じています。
さて、年末年始の斎藤一人さんのCDを聞いて、内容もさることながら、
家事をしながら聞くというやり方もいいなぁ~、、と思ったので、
最近、まだ読んでいない斎藤一人さんの本でCDがついているものなどを数冊ゲットし、
斎藤一人 ほめ道 単行本(ソフトカバー) – 2010/11/19
変な人が書いた心が千分の一だけ軽くなる話 単行本 – 2004/7/28
届いてすぐにCDを聞いていたところ、
一冊目の『ほめ道』の方のCDの中に、表題の話が出てきて、
お、面白いな~、、
と思ったのです。
それはどういう話かというと、
一人さんが朝起きてぼーっとしていたら、神様からの言葉が降りてきたのだそうです(笑)
それは、特殊な能力もなく、特殊な努力をするのも嫌な普通の人でも、幸せになれる方法を今から伝えるから、それをみんなに伝えてほしい、というものだったそうです(笑)。
それはどういう方法かというと、
1日に4回、人にありがとうと“言ってもらう”というゲームをやる、
ということでした。
よく、一日に〇〇回ありがとうといいましょう、という教えはありますが、
そうではなく、人からありがとうと言ってもらうというものです。
一人さんは、知人で1日に千回、ありがとうを言っているやつを知っているが、そいつはなぜか嫌われているんだよー、
ということを仰り、会場が爆笑につつまれていました(笑)。
自分で何回もありがとうを言うこと、それ自体もとてもいいことだと思いますが、
人から言ってもらう、というのは更に難易度が高いです。
感謝してもらえることをその人がしなければならないからです。
これをゲームとしてやっていると、ごくごく普通の人でも幸せになれるんだそうです。
ふ~ん、ナルホド、面白いなぁ~、、
と感心してしまいました。
ありがとうと“人から言ってもらうこと”、それをゲームとして遊び、楽しむこと、これらがすべて良いと思いました。
さっそく、明日からやってみよう!
と思いました。(笑)
これを読まれた方も、面白いと思われたら、ぜひゲームだと思ってやってみてはどうでしょうか。
人生がどんどん豊かになってくるかもしれませんよ~♪
いや~、人生って楽しいですね~♪
0 件のコメント:
コメントを投稿