ハワイ3日目、
この日は前日と同じツアー会社でキラウエア火山に行きます。
出発は14:30と聞いていたので、
ヒロのダウンタウンに行き、まずは腹ごしらえです。
前にプラプラとダウンタウンを歩いていた時に、
妙にお客さんが多くてにぎわっているお店があり、
昼はそこだろ~!と、一直線にその店を目指していきました。
それがこちらのお店↓
Cafe Pesto
イタリアンがメインのようなので、ピザとエスプレッソを注文しました。(エスプレッソは、もち100%コナコーヒー!)
ピザは生地が厚めのモチモチ、
一切れ一切れにエビさんがのっており、味付けも超美味しかったです。
従業員もテキパキと動いていて、とても感じが良かったです。
私は美味しいお店をみつける嗅覚がよく働くようで、
このお店もアタリでした。
私は外食して、トータルで楽しいと感じたお店(味・価格・雰囲気・サービスなど)と
そうでない店の違いって何だろう、、、
と、こういう店に入るたびに考えるのですが、
恐らくはオーナーにどれだけ
お客さんに料理を通じて楽しんでもらいたいかという想い
があるかどうか、なんだろうと思います。
心意気の高い店では当然味もいいし、
自ずとお客に接する従業員の態度もいいのだと感じます。
だいたい今のところ、この考えは正しいよう気がします。
さて腹ごしらえをして、ホテルのロビーで迎えの車を待っていたのですが、
14:30を過ぎても来ない、、、。
もうちょっと待ってみるか、と10分待てど来ない。
だいたい、ツアーに行くのに何で14:30出発なんだろう、
そもそもそれがおかしいのでは?
私の聞き間違えだったのだろうか、、?
14:45になっても来ないので、ロビーでツアー会社に問い合わせして貰いました。
すると、電話の最中に車が到着!
昨日の別れ際には、14:30出発と言っていたのですが、
もともと14:45ピックアップということだったらしいです。
あとで分かったのですが、この時間に出発したのは、
火山の赤い噴煙が夜にならないとよく見えないからなのです。
何かを説明するときには、ちゃんと理由を付して説明するのって大事だな、と感じました。
さて、火山ツアーですが、まず訪れたのが溶岩洞窟。
最初、英語の説明でやたらと
"ラバ チューブ"
という語が出てきたので、なんだそのチューブは、、?
と思っていたのですが、
Lava(溶岩) Tube(トンネル)= 溶岩洞窟
ということのようでした。
最初、英語の説明でやたらと
"ラバ チューブ"
という語が出てきたので、なんだそのチューブは、、?
と思っていたのですが、
Lava(溶岩) Tube(トンネル)= 溶岩洞窟
ということのようでした。
ずっと続くのかと思っていましたが、
意外とあっさり終わりました。
出た所はこんな感じ↓
まるでジャングルです。(先を行くのはガイドの女性)
雨と風が凄く、みんなこんな格好です。
私は靴から上下のレインコートまでゴアテックスで揃えてあったので、
防水・防寒対策は万全でした!
まるでジュラシックパークのようでした。
ミネラル分と雨が多いので植物が大きく育つのか?
このあとバンで移動し、クレーターの淵に行きました。
こちらがクレーターなのですが、
雨と雲でほとんど見えません。。。
こんな感じを期待していたのですがね、、、
たまに噴煙をあげているところが見えたりしました。
柵のすぐそばで蒸気が出ている↓
写真ではうまく映ってませんが、
火口はメチャクチャ巨大で、
別の惑星に来たかのようでした。
暗くなってくると、こうして赤い噴煙を見ることが出来ます。
ヒロの町では、60代の日系3世の人とお友達になったのですが、
その人から、ボルケーノは、雨と風が強いからちゃんと用意して行かないとね、、
と言われてましたが、まさにその通りでした。
雨に加え、風が強く、持って行った折りたたみ傘は、骨が折れて使い物にならなくなりました。。。
ガイドさんによると、運が悪いと視界がまったくひらけず、
クレーターなども見れないことがあるという事だったので、
今回は、まだいい方だったということでした。
(ま、いつもこんな天気らしいですけど、、)
この日から2泊は、このツアー会社のホテルに泊まります。
(最低2泊すると、ツアーが激安となる)
Arnott’s Lodge & Hiking Adventures
しかし、このホテル、立地場所が下町から4キロほども離れており、
何か買い物したり、レストランに行くのには、1時間くらい歩かなければならないのです。。。
(普通は車でくるものらしい)
この日は、21時頃帰って来たのですが、
夕食にありつくために夜道を1時間歩いて、
(というより半分はジョギングで)下町まで行き、
ベトナム風中華料理を頂いたのでありました↓
山で風と雨にさらされた体には、
あたたかいスープがとてもやさしく感じられました。
つづく
参考:
Cafe Pesto (@ Hilo)
Arnott’s Lodge & Hiking Adventures
0 件のコメント:
コメントを投稿