2021年12月11日土曜日

伊勢神宮参拝 2021 ⑥ 伊射波神社(いざわじんじゃ)

 

次に向かったのが、志摩の一の宮、


伊射波神社(いざわじんじゃ)です。

以前から、行きたいと思っていたのですが、

今回初の参拝が実現しましたー!


地図を見て、大体の位地はわかるのですが、駐車場がどこか今一つ分からない、。


取り合えず、それと思しき所まで車で行ってみました。







それがこちらの安楽島舞台前、安楽島バス停近くの駐車場です。

ここに停められるのか、、と思ってよく見ると、








ここは月極駐車場ですの文字が、、。


一度車を降りて、周りの立て看板を色々見てみました。





伊射波神社の行き方など。

↓拡大








別の看板に、


ちゃんと駐車場の位置を記したものがありました↓





どうやら、ここから200m程先にあるそうです。。


先に進むと、また看板が出てきて、





↓こちらが正式な伊射波神社の駐車場のようです。











ちゃんと500円を奉納させて頂きました。





↑伊射波神社 駐車場。

ぽつん、と私の停めた車のみ。。


近くに"かめや"という温泉旅館があり、伊射波神社駐車場はその真向かいなので、

次回車で行く時は、こちらの住所や電話番号をカーナビに打ち込んで案内してもらおうと思いました。。






浜辺の温泉宿 かめや

〒517-0021 三重県鳥羽市安楽島町893-1

TEL:0599-26-2600 


↑海が見渡せて、立地が凄くいい、、

次回ここに宿泊させて頂くのもいいなと思いました。。



駐車場を出ると、まずこの旅館の建物が正面にあり、

その向こうに海が広がっていたので行ってみました。






うわ~、、海きれ~、、

人が誰もいなくて、海岸一人占め、、

きもちいいー、、







砂浜を見ると、美しい白い石がたくさん落ちていました。
















なんか気持ちいい所だなぁ~、、

と暫く、海岸を満喫。。


近くのトイレもあったので、拝借してから神社に向かいました。








看板の指示に従って歩いていきます。。










最初はこんな感じの舗装された道を歩いていきます。











行く先々にしっかり看板が出ていて迷いません。


ここから、ちょっとした山道となってます。。






なかなかの勾配で、いい運動になります。。







またご親切に看板が出ていたので、それに従って進んでいきます。。







下り坂になっていて、進んでいくと、、







向こうに海が見えてきて、、





うわ~、やばっ!

すんばらしい海岸が広がっていました。

誰もいないプライベートビーチって感じです。





気分よく、岸壁の上を歩いていきました♪






海が本当にキレイ!





もうここ自体が神域といった感じがしました。

ここでテントでも張ってゆっくり一日過ごすのもありだなぁ~、、

などと暖かい日差しの中、夢想していました。








また少し山に入り、






お、ここまで車で来れるのか!

地元の方の車のようでした。。


で、また下り道を降りていくと、、






またまた海岸に出ましたー!






浜で、車の持ち主のおじさんなのか、

流木を焼きながら、海岸に石を積んでいました。

焚火の匂いがとても心地よかったです。。


この海岸に鳥居が立っており、




一礼して鳥居をくぐりました。

ここから急な山道を登っていきます。。











しばらく登っていくと、、





鳥居が出現!


更に歩いていくと、、












伊射波神社に到着!

こもれびが社殿に当たり、

のどかな雰囲気を醸し出していました。。


こちらが拝殿で、

中に入ることができました。







中に入ると、木の香りがして、心地いい。。

向こうに本殿が見えました。


中でお参りをさせて頂いてから、

拝殿を出て、本殿の方に行ってみました。






こじんまりとしながらも、厳かさと清らかさ、優しさを湛えた本殿がありました。





今回、参拝させて頂けたことに


ありがたい、ありがたい、と感謝を捧げました。






また拝殿の前に戻ってきました。

(来た方向)








まだ先に道が続いていて、





250m程行った先に、奇跡の窓なるものもあるようで、


行ってみることにしました。。





建物の横を抜け、






少し進むと、






石を祀ったお社がありました。

どうやら土地の神様のようで、

こんな素晴らしいところに参拝させて頂けたことに

感謝の念を捧げました。



更に少し先に進むと、、







木々の茂みの間から、向こうの島々が見えるポイントがありました。

こちらが奇跡の窓のようです♪

お~、確かに素晴らしいアングルです!


↓拡大














↑奇跡の窓の説明が書かれていました↓






奇跡の窓からの景色をしばし堪能し、

またもと来た道を戻っていきました。。










↑神社の奥にちゃんとトイレもあります♪






再び感謝の念を捧げ、

またお参りに来させてください、

と一礼し、

神社をあとにしました。。










もと来た山道を下っていきます。




















はい、海に出まーす♪







うわー、何度見ても、ヤバい!

清々しい砂浜です。


また少し山に入って、

第二の浜♪





帰りも浮かれて、岸壁の上を歩いて帰りました♪






↑来た道を振り返って、、

さようなら~、またきま~す!






また山を越えていきます。。






竹林を越え、、





駐車場の方へ降りてきました。






↑行きには気づかなかった皇帝ダリア
ピンクの花を咲かせていました。

おかえりなさ~い、

またきてね~、、

と言われているようでした。。

(後ろ、の黄色い建物がかめや旅館、
今度泊まろーっと♪


美しいものにたくさん触れて上機嫌の彦兵衛は、

また車に乗り込み、

次の目的地に向かったのであります。。


まだまだつづく、、




0 件のコメント: