2021年12月5日日曜日

伊勢神宮参拝 2021 ⑤ 伊雑宮(いざわのみや)


伊勢の地、二日目。。

 




↑部屋の前の庭はこんな感じで、

すこし霞がかっていました。。








朝食の場へ移動します。







朝食も手が込んでる!

三段のお弁当箱♪


朝食を堪能し、手早く身支度を済ませました。






↑お世話になった、かぐらばリゾート








↑ 駐車場の風景 ↓







今日も、気持ちよく晴れています。

昨日は、気づかなかったのですが、駐車場の木々も紅葉して綺麗です。













車に乗って、しゅっぱーつ!



本日の最初の目的地は、

域外の宮、伊雑宮です。

車で30分程で着きました。。







鳥居の前で一礼し、

境内の中へ、、。







平日で、朝早いこともあり、参拝者は誰もいませんでした。。

その誰もいない清らかな参道を

一人、ゆっくり歩いて行きます。。







伊雑宮の本殿。

もう、敷地に足を踏み入れた瞬間から、

包み込まれるような優しい気にみたされるのですが、

本殿を前にすると、より一層やすらぎを感じます。。








朝日で、屋根が金色に輝いていました。。









ありがたい、ありがたい、、


静けさの中、心行くまでじっくり参拝させて頂きました。








↑お隣に空き地があるので、こちも遷宮するんですね。。








境内を覆う優しい気を、一人で十二分に堪能し、







来た道とは別の樹々の茂った奥の道を通って戻ります。。











神がかったぶっとい樹が、そこかしこに聳えていて圧巻です。。








社務所でお札を購入させて頂きました。。

ここで、佐美長神社と書かれたお札も置かれていて、宮司さんにお聞きすると、

歩いて20分程の所に、伊雑宮が所管している神社があるそうです。。

今回は、他に行くところがいくつもあったので、次の楽しみに取っておくことにしました♪





↑こんな所らしい、、やば、次回絶対いこーっと!









こうして、朝一番の清らかな空気の中、

伊雑宮の参拝を終えました。。


優しい気に包まれ、去りがたい気持ちに後ろ髪をひかれつつ、

次の目的地に向かって車を走らせました。。


つづく、、



0 件のコメント: