人間は全体で生きている
最近このことを実感します。
何のことかというと、
人間は体と心を持って生きている、
すなわち人は物質的な側面と精神的な側面の両方をもって生きているということです。
もし心に不調を感じたとしましょう。
そのとき心の専門家に伺えば、
おそらくその人は自分の専門である"心"に焦点を当てた治療法を施すことでしょう。
しかし心へのアプローチとして敢えて心に焦点をあてないで、
体・物質的な側面を動かしてみるという方法もあります。
単純な話し、運動をしてみると、
心がスッキリしていままで悩んでいたことがウソのように思えることがあります。
軽く15分ほど走るだけで、心のありようは全然かわります。
一つには、悩むというのは脳のある一定の箇所ばかりが作動してしまって、そのループから抜けられなくなることだとすると、
体を動かすことによって、脳の他の場所に活動領域を移すことが出来、
また血流を促して、脳の疲労した部分を回復させるとともに、
体に負荷を与えることによって、
脳に自家生成の麻薬状の物質を分泌させ楽しい気分を感じさせる働きがあるからだと思います。
心身に不調を感じた時は、確かにその部分に焦点をあてることも大事ですが、
同時に人間の存在全体、マクロな視点でアプローチすることも大切だと思います。
しかし世の専門家は自分の専門であるミクロに焦点を当てがちなので、
全体からのアプローチは自分でやるしかありません。
体が不調であれば当然心はふさぎ込み、心に悩みをかかえていれば体が不調となります。
体と心は連関しているので、ふだんから両方を健全な方向にもっていくことが
一番安上がりで、効率のいい健康法・予防医学だと思います。
体・物質的な側面からいえば、食、そして運動
心の側面からいえば、想念の習慣、感謝や笑いを基本とする、心をカラにする時間をもつなどです。
そして両方にまたがるのが、睡眠ということになるでしょうか。
ホントちょっと走って、ついでに腹筋や背筋などを混ぜて体に適度な負荷を与えるだけで、
心のありようがガラっと変わるのは不思議です。
脳のスイッチみたいのがあって、それをポチッと押す感じです。
私は常々"自分の"運動、"自分の"体操というものを続けて来ました。
そのよりどころとする所は、心地いいか否かです。
ふつうは、~体操をそのまま自分に適用したり、頭で考えた計画に沿って、腕立ては何回とか数字を優先させますが、
私は逆に、自分の体が心地いいと感じる形、回数、頻度というものを常に体に聞きながらやってきたので、
運動自体が気持ちいいし、気持ちいいから続くし、
また継続してきたおかげで、心に不調を感じた時、どのような運動をすれば心が切り替わるかが如実に分かります。
心が不調の時は、体を動かしてみよう、
体が不調な時は、心のありようを反省してみよう
本日言いたかったことはこのことです。
ついでなので、最近テレビで見た健康に関するトピックスで、感心したことを二つあげておきます。
歯ブラシで歯ぐきを磨く(試してガッテンより)
本番組では、歯と歯茎の間を軽くこまめにブラッシングするといいとやっていました。
歯ブラシの表面でゴシゴシ歯ぐきをこするのは良くないと言われますが、
私は歯ブラシの側面で歯ぐきをマッサージしていますが、これをやると頭もスッキリしてとても気持ちいい。
画像のように脳の血流と関係しているものと思われます。
また嚥下の働きをよくして、気管に入らないようにする効果もあるそうです↑。
アクティヴ・レスト(活動的な休息)
休むときも、適度に体を動かす(たけしのニッポンのミカタより)
どんなにゆっくり休みたいときでも、ずっと寝っぱなしよりも、
適度に体を動かした方が、疲労は軽減するらしいです。
また脳の疲れを取るには、休日に普段やらないこと= 非日常を体験するのがいいそうです。
さらに詳しいことを知りたい場合は、下でリンクした番組HPを参考にしてください。
最後にお知らせですが
前回とりあげた映画「君のためなら千回でも」の監督
マーク・フォースター
の映画「ネバーランド」(ジョニー・デップ主演)が
5/19テレビ東京午後のシネマショーで放映されます。
私はさっそく録画予約しました。
興味のある方は是非!
参考:
NHK:ためしてガッテン
~役立ちたい!避難生活が楽になる裏ワザSP
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20110420.html
テレビ東京:たけしのニッポンのミカタ
http://www.tv-tokyo.co.jp/mikata/backnumber/110422.html
テレビ東京:午後のロードショー
http://www.tv-tokyo.co.jp/telecine/oa_afr_load/
ヤフー映画:ネバーランド
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id321184/
0 件のコメント:
コメントを投稿