4/3のヤフーニュースに以下のような記事がありました。
東日本大震災 ソフトバンク孫氏 個人で義援金100億円
ソフトバンクは3日、孫正義社長(53)が東日本大震災の被災者への義援・支援金として、個人で100億円を寄付すると発表した。
またソフトバンク代表としての役員報酬(09年度実績は約1億800万円)も、引退するまでの分全額を寄付する。このほか、ソフトバンクグループも企業として10億円を寄付するという。
義援金は日本赤十字社や共同募金会を通じた寄付のほか、NPO支援、震災遺児支援などに充てると説明している。
孫社長は今回の寄付についてコメントしていないが、震災後に福島県を訪ね、インフラ復旧などへの協力を申し出たり、
震災で両親を亡くした震災遺児に18歳になるまで携帯電話を無償貸与する方針も打ち出すなど、公私両面で被災者支援に取り組んでいる。
スゲー、やっぱ桁違いですね、このお方は。。。
100億を寄付する上に、年収の100%を自分が辞めるまで寄付し続けるって、どこからそんな大胆な発想が出てくるんでしょうか。
これまでも孫さんについては何度かとりあげて来ましたが、しかし凄すぎます。
人の言動ということをよくいいますが、私はことばよりも行動の方にその人がよくあらわれるように思います。
言葉はいくらでも欺くこともできますが、行動はその人のあり方そのものです。
こういう行動をガーンとやれてしまうというのは、心に相当の覚悟をもって日々生きているということなのでしょうね。 素晴らしい事です。
さて震災の話しとは少し離れるのですが、 4/1にテレビ東京で
時空ロマン 世界遺産ミステリー
というスペシャル番組をやっていて録画してみました。
この中のテーマの一つに、
マルタ島は超古代文明アトランティスの首都だった!
というのがありました。
番組の中では、プラトンの記述が紹介され、
アトランティスでは、各家に上下水道の設備があり、一方の蛇口をひねると冷たい水が、もう一方の蛇口をひねるとお湯が出た、、。
オリハルコンという固い金属を用い、人は空飛ぶ船を自由に操っていた。。。
マルタ島の巨石文明と、プラトンのアトランティスに関する記述がかなり附合するのではないか、というのが今回のメインテーマだったのですが、
それにしても、蛇口をひねるとお湯が出たり、固い金属によって人が空を自由に行き来していたというのはまさに今の時代そのものだなと感じました。
そして、今回の震災が重なりました。
今回の震災は広範囲だったとはいえ、日本の東北~北関東です。
もしこのような20メートル級の津波を世界が一斉に受けたとしたらどうなるのだろうか、、、
おそらくいまの文明は一瞬にして崩壊、消滅するのではないか、という気がするのです。
世界の多くの主要都市は沿岸部にあり、それらの都市が、岩手や宮城の集落のように、根こそぎ持って行かれて消滅してしまうのです。どこからの救援もやってきません。
生き残れた人たちも、その後生き抜いていくのは相当過酷なこととなることでしょう。
そうした事態が起こった時、生き延びていくのは、おそらくネイティヴと呼ばれているような地に足をつけた生活をしている人たちかなと想像するのです。
そして彼らは、
かつての文明では、家々に蛇口をひねるとお湯と水が出て、固い金属で空を自由に飛んで、ある者は月にまで行った、、、。
などと伝えていくのではないかと。
人の営みなんて、自然から見るとホント脆弱でちっぽけなものなのかもしれない、と思います。
そしてもしかしたら、かつて滅んだ超古代文明というのも、本当にあったのかもしれない、、 などと夢想してしまうのです。。。
さてテレビ番組関連として、、、 いま面白いなぁ~と思ってみているのがコチラのシリーズです↓
極める! : 優木まおみの犬学 http://www.nhk.or.jp/program/kiwameru/
第一回では、人の指で指し示すことに対する反応をやっていたのですが、 あのように指差しで合図する事を理解できるのは、犬だけだそうで、
もっとも人間に近く、賢いとされるチンパンジーでさえ、指差しの意味を理解できないのだそうです。
また指の代わりに、眼だけで合図しても7割方犬は理解できるそうなのですが、これも犬だけができるのだそうです。
人間の目は、白眼があることで、視線がどこにあるのかが分かりますが、この同じ構造をしているのが犬なのだそうです。
チンパンジーは、その他の多くの動物と同じく視線をどこにやっているか悟られないように黒眼だけなのだそうです。
第二回では、犬の性格とDNAについてやっていたのですが、やっぱ性格というか特性ってやはり遺伝なんだなと強く感じました。
サラブレッドの例をあげるまでもなく、遺伝によってほぼその個体の能力が規定されるんだなと思いました。
人間もご多分にもれずDNAをもった生物であり、遺伝によってかなり規定されるんだろうなと思います。
さてこの話しで面白かったのが、様々ある犬の種類をDNAからみた系統樹に割り振られていたことです。
これによると、日本犬はもっともオオカミに近い種類で、意外なのがジャーマンシェパードなんかは、もっとも遠い種類であったことです。
この第二回はまだ再放送があるので見れます。 犬好きの人にはたまらない番組になってます!
ご紹介までに
おしまい
参考:
ヤフー記事:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110403-00000030-maip-soci
テレビ東京:時空ロマン 世界遺産ミステリー
http://www.tv-tokyo.co.jp/contents/newtitle/81988.html
極める! : 優木まおみの犬学 http://www.nhk.or.jp/program/kiwameru/
彦兵衛のブログ:孫さんに関するもの
究極の自己満足とは、、、
志高く、、、秋の空に思う
2 件のコメント:
同じニュース見てたけど、孫さん凄すぎ!!
多分コネを駆使して震災直後NHKに出たり
イチ民間企業の社長が原発からの避難を呼びかけたり、
田原総一郎との対談など
この一連の災害には鬼気迫る迫力で臨んでいる気がする。
彼をここまで駆り立てるのは何か知りたい…
たとえ商売のためだけだとしても、凄すぎる。
へぇ~そうなんだぁ。
他の孫さんに関する震災後の活動は知りませんが、色々やってたんですね。
ホント、このお方なにか違いますよね。
同時代にこんな人がいるなんてただ、ただ驚きです。
コメントを投稿