静岡でロバートさんたちと別れてから一週間後、
東京の羽村にホテルを取ったのでそこで会おうというメールがきました。
ホテル リブマックス羽村東京羽村駅前
まあ、よくこんな郊外の安いホテルを見つけたものです、、。
彼らの話を聞くと、トラブルは幾つかありながらも、無事近畿地方の旅を終えてきたとのこと。
よかった、よかった!
羽村駅は中央本線の端っこの方なので、
日本のアニメなどにも興味のある彼らを、
ちょうど東京と羽村の中間にある三鷹の
ジブリ美術館
に連れて行けたらと思っていたのですが、
なんと展示入れ替えの為か、1週間程休館とのことでした。。。
残念、残念。
では他にどこか行きたい所があるかと聞くと、
東京にあるガンダムの博物館に行きたいとのこと。
調べてみると、お台場にガンダム フロントというテーマパークがあり、
そこか?と聞くと、確かにガンダムフロントという名だということで、
一路お台場を目指すことにしました。
ガンダムフロント
私もガンダム世代で、
噂に聞いていたこのテーマパークには一度いってみたいと思っていたので、いい機会でした。
新橋から無人のゆりかもめに乗ってお台場にいくと、、、
見よ、このそびえ立つ1/1ガンダム!
まず目に入ってきたのが、この1/1ガンダムです!
圧巻!
すげぇ~~~っ、といいつつなぜか笑ってしまいました。
スカイツリーを見た時の感激に似たものがありました。
この1/1ガンダム、その大きさに加え、
ディーテールが細部まで丁寧に作りこまれており、まるでひとつの芸術作品でした。
ひと通り、この1/1ガンダムを堪能したあと、ガンダムフロントに行きました。
ここは、プラモデルなどが展示してある無料区域と
映像やその他の展示が見れる有料区域にわかれていました。
無料区域のメインは、お歴々のガンダムのプラモデルの展示です。
これを見ているだけでもワクワクしてきて、相当楽しめます。
有料区域では、3Dの映像を観れたり、ガンダムの歴史などが展示してありました。
ちょうどこの時期、これまでのガンダムのヒストリーを総括して更に新たなガンダムワールドを展開して見せたガンダムユニコーン
の最終話が劇場で公開されており、
ガンダムファンの私は、彼らと会う数日前に、それを見たばかりでした。
ガンダムユニコーン
ガンダムフロント内にも、ガンダムユニコーン関連の展示が多く、
↑有料区域に展示されていた人の背丈ほどのバンシー
このガンダムは何だ?
という話になり、色々と説明しました。
彼らもガンダムをそれなりに知っていましたが、
アメリカには、日本の最新の映画などは半年以上遅れてつくようで、
宇宙世紀(UC)の始まりから、ファーストガンダム、
そしてその後の展開もひっくるめた壮大な話になっていることを説明すると、
アメリカに来たら絶対に見るよ!
と興奮気味に!?語っていました(笑)。
さて、ガンダムフロントを出ると、外は暗くなっていました。
ライトアップされた1/1ガンダム↓
この日は、東京で、またまた彦兵衛お勧めのインドカレーを食べ((笑))
羽村のホテルに戻りました。。。
翌日は、私たちが会える最終日です。
東京にある庭園を見たいということで、ガイドブックに載っていた
浜離宮恩寵庭園
という所に行きました。
ここは新橋駅から歩いていくことのできる臨海の庭園で、
まわりに高層ビルが建っているなかに、ポカンと日本庭園が広がっています。
ここはもと江戸時代の大名の庭園で、潮の満ち引きを考慮した池などがあり
なんとも不思議な空間でありました。
庭園を満喫したあと、ちょうど昼時になりました。
この日の昼食は、あるお店に決めていました。
それは、彼らが調べていた“ざうお”という店でした。
ここは店内で魚を釣って、その魚をその場で調理してくれるというスタイルの店だそうです。
ざうお
へぇ~、そんな店あんのかぁ~、、
ということで、わざわざ新宿までいったのですが、、、
ナント、ナント、ついてみると改装工事中。。
せっかく来たのにあ~あ~だなぁ~
などと私はすごく残念に思っていたのですが、
旅にアクシデントはつきものということで、
彼らはそんなに落ち込んでいる様子もなく、
すぐにプランB、プランCに移行し、別の店で食べることにしました。
(今度ぜったい行ってみよーと思ってます)
さて、午後はどうしよう?
ということで、私はひとつの提案をしました。
彼らは日本のお土産を買っておきたいというので、
ではまた鎌倉に行かない?と提案しました。
鎌倉の小町通りには日本的なお土産のお店がたくさん並んでいるし、その中の一つは
前回行けなかったジブリのグッズを公式に売っているお店があり、
どんぐり共和国 鎌倉店
おお、いいねぇ~
ということで、すぐに新宿から鎌倉に向かいました。
北鎌倉で降りた私たちは、まず円覚寺を見学。
円覚寺
私はこの寺に入るのは、おそらく20年ぶりくらいだろうと思います。
こんなに境内が広く、またこんなデカい仏像があったのか、、、
と初めて訪れた人のような感動を覚えていました。。。
もう一つ、隣の建長寺も見れたらと思ったのですが、
建長寺
こちらは拝観時間が終了しており、
仕方なく、門の外から中の建物を眺めるだけとなりました。。。
建長寺の前を通り、トンネルを超えて進み、小町通に入りました。
両側にたくさんのお土産屋さんが並んでいます。
それらをぶらぶら眺めながら、
鎌倉名物の紫芋のソフトクリームなどをなめつつ、
目に留まったお店にはいっては、お土産を買っていました。
通りの最後の
どんぐり共和国 鎌倉店
には、ジブリ映画に出てくるグッズがたくさん並んでおり
見ているだけで楽しくなりましたが、
彼らにはピンとくるものがなかったようでした。
そう、ジブリといえば、
この夏に
思い出のマーニィー
という映画が公開されるようです。
実は、当ブログで思い出のマーニー、とても面白いよ!と紹介したことがあるのですが、
仮のハカセさん来る!〔2009/8/10〕
絶対、この話しはジブリだろぉ~と思った私は、
こんな面白い話がありますよ、とジブリスタジオにメールしていたのです。
スタジオ ジブリ
どういう経緯でこの作品がアニメ化されたのか分かりませんが、
もしかして、私のメールが一つのきっかけになって、
このアニメが制作されていたら、ちょっとうれしいなぁ~なんて思いました。
なにかいいと思ったことは、だめもとでも何かしらアクションを起こすことって大事なのかもしれないな~
なんて思います。
さて、そろそろ日も暮れて、分かれる時間が近づいてきました。
私たちは横須賀線のホームにいました。
彼らは東京方面、私は反対方向に行きます。
ロバートさんが、スモールプレゼントだといって、何か小さなものを差し出してきました。
それはいつの間に買ったのか、小町通の店で売っていた、ひとつのヨモギ餅でした。
休日を使って、色々と案内してくれてありがとう!
と、そのお餅を私にプレゼントしてくれたのです。
私たちは、会ってそんなにたっていないのに、まるで旧知の仲のように打ち解け合い、旅をし、
色んなことを話しました。
私は、小さなヨモギ餅を手にもちつつ、一緒に体験したことがぶわーっと脳裏を流れていきました。
こちらこそ、あなた達と一緒じゃなかったら行けないところ色々と訪れることができて、わたしの方こそ感謝ですよ、
と、私はその感謝の気持ちを辛うじて言葉にしました。
私の乗る電車が先に入ってきました。
私たちは、最後に固い握手を交わしました。
ロバートさんは、いつも好奇心にとんだ澄んだ目をしていましたが、
私の乗った電車が去っていくのを、最後までその澄んだやさしい目で見送っていました。
彼らと出会えてよかったなぁ、、、
またいつか彼らと旅ができたならなぁ、、と
私は小さなヨモギ餅と、彼らとの楽しかった思い出をかみしめつつ、
車中ずっと温かい気持ちで満たされていました。
おいまーい。
参考:
ホテル リブマックス羽村東京羽村駅前
ジブリ美術館
浜離宮恩寵庭園
ざうお
ガンダムフロント
ガンダムユニコーン
思い出のマーニィー
仮のハカセさん来る!〔2009/8/10〕
スタジオ ジブリ
0 件のコメント:
コメントを投稿