2016年1月28日木曜日

番組紹介 Eテレ3連発!!!




NHK白熱教室で、以前に紹介した


心と脳の白熱教室~自分の性格は変えられる?

の再放送を

明日1/29(金)夜11時~

やるようです。

見逃した方は是非!


~HPの説明~
自分はどうして、こんなに後ろ向きの性格なのだろう、そして、あいつはなぜあんなに楽観的なのだろう、自分の性格について思い悩み、どうしたら、もっと人生を有意義に生きることができるか、それは、古今東西の人類の永遠のテーマである。

オックスフォード大学・感情神経科学センターのエレーヌ・フォックス教授は、認知心理学、神経科学、遺伝学を組み合わせた独自の研究で、セロトニン運搬遺伝子と楽観性との関連を指摘する学説を発表し、一大センセーションを巻き起こした。

今回、同僚で私生活のパートナーでもあるケヴィン・ダットン博士とともに、最新科学で人類の永遠のテーマである性格の悩みを解き明かすとともに、実践的な性格改造に挑む特別授業を紹介する。



同じく明日のEテレ20時から

五木寛之さんが出演されます!


団塊スタイル~すべてを受け入れて生きる 五木寛之(83)

作家生活50年以上、83歳となった今もますます健筆をふるう五木寛之さん。精力的な活動はまだまだ顕在だ。

数々の連載を抱え、ラジオのレギュラー番組をもち、講演会で全国をとびまわる。そんな五木さんの元気の源となっているのが「養生」。

自分の体の声に耳を傾け、ユニークな健康法を実践している。今回、「五木さんの人となりを作ってきたものは何だったのか」というテーマにも迫り、戦後の引き揚げ体験が、五木さんを休筆に追い込むほど苦しめてきたことなど、人生ストーリーを語っていただく。

さらには、これからの高齢社会のあり方を「嫌老社会」という言葉で論じ、老いや死について、団塊の世代へのメッセージを発信。視聴者からのアンケートに五木さんが答えるコーナーももうけ、五木さんの人生観、死生観に迫る。


ついでに、


100 de 名著


NHK出版



では次回シリーズはアドラーについてやるようです!

フロイト、ユングと並び称される心理学者アドラー。その思想のエッセンスを紹介した『嫌われる勇気』がベストセラーとなるなど、いま注目を集めている。

過去は変えられなくても未来は変えることができると説き、多くの人々を勇気づけているアドラー心理学を、『嫌われる勇気』の共著者がわかりやすく解説。


前回までの内村鑑三もとてもよかったです。

『代表的日本人、さっそく読んでみようと思ってます。

以上!





0 件のコメント: