2018年7月24日火曜日

♪イスラエルから新しい自転車がやってきたー!? ≪その3≫ ~ GT Verb Comp 2018 Full suspension MTB



勢いよく組み立てていったのはいいのですが、

一か所よく分からない箇所があったんですね。

それがディスクブレーキ

後輪のディスクブレーキはすでに車輪に搭載され、フレームにはめられた状態で来たのでなんの問題もなかったのですが、

前輪ディスクブレーキは自分で装着するようになっていました。


前輪につけて、車輪を回してみるのですが、なんかディスクがブレーキパッドに擦ってるんですよね、、。

アレ、これどうやって左右の間隔とか調整するんだろう、、。

今までのワイヤーブレーキだったら、ある程度機構は同じなので調整するネジとかも分かるのですが、

今回のはなんと油圧ディスクブレーキなので、何をどう調整すればいいのか分からないのです。

で、また前輪をはずして、ブレーキをクイクイ引いてみたりしていたら、

今度はパッドが閉まりっぱなしになって開かなくなってしまったんですね、、。

アリリ、これ一体どうなってんだ??

で、ネットで

油圧ディスクブレーキ 調整

などと入れて手ごろなサイト、動画などを見てみると、

油圧ディスクブレーキはディスクを挟まない状態でブレーキを引いてはいけません!

との注意書きがどこを見ても出てくるんですね。


や、やっべー、一番やっちゃアカンことをやってもうたーー、、、

これをやってしまうと、あとはオイルを一度抜いて、、

とかなり専門的かつ面倒なスキルが必要になってくるとのことで、

これゃワシの手に負えんわ、、

と思いました。


仕方ないのでとりあえず前輪ディスクブレーキなしで仮組みして(前出の写真)、

近くの信頼できる自転車屋さん「サイクルベース あさひ

に持ち込んだのでありました。


事情を説明すると、

油圧ディスクブレーキは、一度握ってしまうとオイル交換が必要になってきちゃうんですよね、、

とのこと。

で、直せることは直せるけど料金は4000円からとのことでした。。とほほ、、。


まぁ、仕方ない、これも勉強だ、、

と思い、ついでにトータルの点検もお願いして、来たばかりの愛機を預けたのです。

点検には一週間から10日ぐらいかかるとのこと、、。

しょえーー、またあと10日か、、、。



まだつづくのか、、、?)






0 件のコメント: