以前、当ブログで人を許すことの大切さを書きました。
彦兵衛のブログ:人を許して、手放す、、〔2020年6月10日〕
人を許すことは、自分の心が自由になることです。
人を許せるようになるために
~さんを許し、手放し、あとは神様にお任せします。
と言ってみることを提案しました。
最近読んだマーフィーさんの本の中に、
人を許すための更に踏み込んだ方法
が載っていたので紹介しておきます。
それは、その嫌なことをした人が、自分に対して、
あなたは素晴らしい人間である、
と言っていることを想像してみる、というものです。
人がした嫌なことを何度も思い浮かべてしまうのは、なぜでしょうか。
もちろん、それは、それによって自分が嫌な気持ちをしたからなのでしょうが、
つまるところ、
その人に反省してもらい、謝罪してもらい、自分を評価してもらいたい、
ということなのだと思います。
それを本当に当人にして貰うとなると、ものすごい労力を必要としますし、恐らく、そのようなことはほぼ実現しないだろうと思いますが(笑)、
もっとも簡単なことは、
そうしている姿を自分で想像(妄想)して、自分の心をなっとくさせてあげればいい
のです。
こんな簡単なことはありません。今すぐに、ものの1分で出来てしまいます。
こんな簡単なことで、
その人のこと、その人がしたことを思い出すことがなくなり、嫌な思い出が繰り返し再生されることなく、手放すことが出来れば、
そんな幸せなことはありません。
ぜひやってみて、精神衛生の一つの方法として試して頂けたらと思います。
マーフィーさん、やっぱ凄いなぁ~、、。
参考にした本はコチラ↓
今まで読んだマーフィーさんの本の中で、このような文言は初めて出会ったので、
比較的晩年に書かれたものじゃないか、
と思い、英語の原タイトルを英語版のウィキペディアで調べてみたところ、
確かに晩年の方に書かれた本であることがわかりました。
もしかしたら、
もっと晩年に書かれた本には、更に違うことが書かれているかもしれない、、
と思い、英語タイトルから日本に訳されている本をすべてリストアップし、買い集めました。
最後の方の本は、あまり知られていない出版社から出されていたりして、調べなかったら知らずにいたままでした。
読み進めていく中で、どんな知恵の言葉と巡り合えるか、楽しみですね。。
また何か素晴らしい言葉と巡り合えた折には、紹介していきたいと思います。
<(_ _)>
0 件のコメント:
コメントを投稿