2020年6月10日水曜日

人を許して、手放す、、



心満ち足りて、日々を楽しくしていくには、

人を許す

って、とても大事なポイントだと感じます。


生きていれば、必ずと言っていいほど、嫌なことを平然としてくる人っているものです。

そういう人たちのことって、

たまにふと思い出したりして、むかむかする

こともあるかと思います。

しかし、そんなことに自分のもっている時間とエネルギーを使うのってもったいないなぁ、

と思います。

そんなことに時間を費やすなら、もっと

心浮き立つ、楽しいことに心を使いたい

ものです。

そのためにはどうしたらいいのか。。


定期的に次のような言葉を自分にかけてあげればいいようです。

私は、自分に関わりのあったすべての人を許します。

すべての人を許して、手放して、あとは神様にお任せします、神様にお預けします。

と。

こういう言葉を自分に言い聞かせるようにしていると、

だんだんと人にムカムカする気持ちも薄らいでいきます。


ゆめゆめ、

その人が不幸になりますように

などと思わない方がいいです。

人を呪わば穴二つ

これは、本当です。穴三つくらいです(笑)。

いいこと全くありません。


天の摂理は一分一厘、もらすことなく完璧に働くようです。

嫌なことを平気でする人は、必ず、天から、因果応報の報いを受けます。

だから、そんな人は放っておいて、天に任せてしまい、

自分は楽しい気持ちで毎日を過ごしていけばいいのです。


人を許すことができ、人を手放すことが出来れば、

心は綿毛のように軽やかに、風のように自由になります。

体が軽くなります。


そして、人を許すついでに、

私は自分を許す

とも言ってみしまょう。

自分が許せない、っていう人も結構、いるようです。

そういう人たちは、慢性の疾患を抱えてたりします。

何せ、自分で自分のことを絶えず傷つけているのですから、

肉体に症状として出てきてしまうようです。

私は、自分を許します、心から許します。気前よく許します。

と、これも人を許すのとセットで、唱えてみましょう。

きっと、心も体も軽くなってきますよ。

 (^_-)b



おまけ↓











ゴールデンカサブランカが咲き始めました♪




2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ダニオン・ブランクリーを調べていて、ブログを拝見しました。「天の摂理は一分一厘、もらすことなく完璧に働くようです。」「人を許すことができ、人を手放すことが出来れば、 心は綿毛のように軽やかに、風のように自由になります。 体が軽くなります。」心に沁みました。気に入らないと夫が怒鳴ったり、物を投げる行為は慣れることができず、生い立ちからきているからと言い聞かせても、当たられた不快で体が反応してしまいます。34年付き添いましたが、一人娘を育てて、69歳になりこれからも同じことを繰り返すのかと思うと、別に暮らした方が賢明かと思ってしまいます。十分な経済的能力があれば苦痛が軽減されるかと思うのですが、私に与えられたこのミッションを全うすることが使命なのかもしれません。荒波を超えてこその海原なのですね。気持ちが落ち着いてきました。ありがとうございます。

彦兵衛 さんのコメント...

コメント有り難うございます。お礼など言われてしまい、恐縮であります。実年齢に関係なく、魂の年齢のようなものもあるようで、それによっても、物事を理解出来たり、出来なかったりということもあるようです。地球というか、人生は、学びの場、教室としての側面があり、色々な人が集い、会い、体験することのできる稀な場所であるようです。どんなことがあっても、愛と寛容、思いやりの気持ちを持ち続けることは大切であると私は常々感じています。ナカナカ難しいですがね、、(笑) <(_ _)>