2020年6月5日金曜日

天から役割なしに降ろされたものはなし~アイヌのことばより



先週の日曜に放映された

情熱大陸

で、アイヌの彫刻家の方が紹介されていました。








その方は、北海道に新たに国立のアイヌの博物館


が出来るので、

そこに展示する彫刻を頼まれ、火の神様を制作されていました。


番組では、その制作の過程などが紹介されていたのですが、

番組の最後に紹介された、アイヌのことばが印象に残りました。



天から役割なしに降ろされたものはなし





↑右の木像が、今回制作された火の神様



今回、コロナで社会は大きな打撃を受けていますが、

このアイヌのことばをコロナに当てはめると
色々考えさせられるものがあります。

コロナがなければ、、

という考えを色々と抱きがちですが、

コロナがあったからこそ、気づけたこと、得たものもあるはずです。


何か不条理に思うことがあった場合でも、

この言葉を思い出してみたいものです。






天から役割なしに降ろされたものはなし





0 件のコメント: