2020年6月19日金曜日

豆乳ヨーグルトをつくろう!




私は、ふだん乳製品はほとんど摂りません。

時に、外出して、ケーキを食べたりする時だけですかね、、。


というのは、恐らく牛乳はガンを促進するものだと思うからです。

実際に、疫学調査などによって、そのような結果が出ているようです。





乳がんと牛乳──がん細胞はなぜ消えたのか


しかし、乳製品の業界というのは大きな力をもっているので、社会ではあまり公になされません。


牛乳は、そもそも仔牛が数か月で体重を何倍にもするための

爆発的な栄養素をもった食品です。

成長期の子供ならまだしも、そんなものを大人になっても取り続けていたら、

体にとってはあまりよろしくないだろうことは、ちょっと想像をめぐらせば分かると思います。

それぞれで判断して、正しい生活習慣を持ちたいものです。


乳製品は良くないとわかっていても、

ヨーグルトは飲みたいよなぁ~、、

という方もいらっしゃると思います。


私も、そのうちの一人なのですが、

ということで、私はヨーグルトは、豆乳ヨーグルトでとっています。

ただ、豆乳のヨーグルトは、あまり種類がなく、しかも高め何ですよね、、。

なので私は、おうちで作っています。


やり方としては、まず、無調整の豆乳を買ってきます↓






こんな感じのが売ってると思います。

これが、それぞれ900mlなのですが、

この2本をヨーグルトの種を入れて、

下のような容器にいれて攪拌します。














ヨーグルトの種として、最初は市販の豆乳ヨーグルトを買って入れます。

次回からは、自家製のヨーグルトを種にして作っていけばいいわけです。


私は円筒のタッパーとして、900ml一つと、1350mlを二つもっています。

最初900ml一つを買ったのですが、

900mlの豆乳プラス、ヨーグルトの種を入れると、あふれてしまうことに気づきました。。(笑)

なので、1350mlを次に買い、

2本の豆乳をそれぞれに入れれば丁度良いことがわかりしまた。


900と1350には、ヨーグルトの種をそれぞれ70gと100gくらい入れます。


冬なら、夜使った風呂に入れて浮かしておけば、朝には完成です!

夏にこれをやると爆発してしまうので(出来過ぎて分離してしまうという意味です)(笑)

朝方、風呂の残り湯につけておけば、5-6時間後の昼にちょうどいい具合に完成しています。

なので、夏は、家に誰かいるときしか出来ませんね、、。

夏なら常温でちょうどいい感じに出来るのかもしれませんが、まだやってません。


こうやって、豆乳からヨーグルトを作れば、市販のものを買うのに比べ、半額くらいで出来てしまいます。


医食同源

という言葉があるように、食=薬です。

逆に言うと、食が毒にもなり得るということです。


いま、私の周りに、がんを患っている人、がんで亡くなる人が非常に多いです。

現在、日本人の二人に一人はガンになると言われています。

ガンを防ぐ食品というものも、紹介されています↓





こんなのを参考に、ガンを防ぐ食品を、日ごろからせっせと摂りたいものです。

これを見ると、私は毎日、そうとうガンの予防になる物を取っているなぁ~、、と思います。

王者のニンニクですが、私は、毎晩の味噌汁に一かけら入れて食べています。

熱すると、栄養素はそのまま、ニオイが残らない、というのが良いです。

こんなのを参考にしながら、ガンにならないように、日ごろから注意したいものです。




おまけ、、

ユリ情報↓


ゴールデンカサブランカがこの数日で咲き始めました♪
















と思っていたら、

その上で咲きそうだった白いユリも咲き始めました!





















これは鉄砲ユリかな?



市内某所の彦兵衛ガーデンも、、(笑)








しっかりゴールデンカサブランカが咲き誇り、








白ユリも咲いていました!

さーて、次は名に色かなぁ~、、♪







0 件のコメント: