2020年6月25日木曜日

オリーブオイルって、やっぱ凄いのかも!~血管年齢を若くする



私は仕事がら、色々な人と会って話をする機会が多いのですが、

先日、お話をさせて頂いたある年輩の女性から次のような話を伺いました。


特に健康に気をつけて何か運動などをやっている訳ではないが、健康診断で医者から、

あなたの年齢で、こんな美しい血管初めて見た

と言われたのだそうです。


唯一思い当たるのが、オリーブオイルだそうです。

毎日、何にでもオリーブオイルをかけるのだそうです。

天ぷらもオリーブオイルで揚げるとのこと。。(笑)


確かにオリーブオイルは健康に良いといいますよね。私も朝晩、欠かさずスプーン一杯飲んでます。


で、あれは、何に良いんだっけ?と改めて調べてみました。


すると、確かに、オリーブオイルには、抗酸化作用があり、また悪玉コレステロールを取り除くので、

血管の老化を止め、動脈硬化の予防になると書いてあります。

ああ、やっぱりそうなんだ、、

と思いました。


まさに医食同源

食べ物がすなわち薬

なんですね、、。


あの100歳を過ぎても現役の医師でいらっしゃった日野原先生も、毎朝オリーブオイルをスプーン一杯飲んでおられました。。


私は、ギリシアの旅で何種類かオリーブオイルを買いましたが、

ギリシアのオリーブオイルは、全体的に主張の少ないマイルドのものが多いように感じました。


私が今のところ一番美味しいと感じるのは、

イタリアのコチラのオリーブオイルですね↓






500mlで1800円と、ちょっとお高めですが、アマゾンの定期お得便にすると、10%~15%引きになります。


もう一つ、まあいいかな、と取っているのは、スペイン産のコチラです↓







こちらは500mlで1000円程と、お手頃価格なのがうれしいです。

どちらも、コールドプレス(低温抽出)で、有機であることがポイントで気に入っています。


良い生活習慣は、ぜひ続けていきたいものですね。。



おまけ↓





ピンクのカサブランカが大量に咲き始めました。

いい香り♪




0 件のコメント: