2020年6月21日日曜日

感謝を習慣とする ~コロナうつ対策に、、




毎回録画している、世界一受けたい授業




というのが紹介されていました。

その中に、コロナうつに打ち勝つ6つの方法というものが

挙げられていたのですが、

そのうちの1つに

感謝の気持ちを持つ

というものがありました↓







感謝の気持ちを持っている人は、

精神が安定しやすい

ということを示す事例として、ある実験が紹介されていました↓








ある人々を二つのグループに分けます。








一方には、一週間の出来事を振り返り

感謝することの数を数えて貰いました。








また一方には、逆に不満に思うことの数を数えて貰いました。








そして10週間後、、








感謝の数を数えていた人たちは、

幸福度が25%上がった、

というものでした。



人の心というのは、こに意識に当てるかで、

その人の心の状態が決まってくる

ということが言えると思います。



日ごろから、不満に思うことに焦点を当てて過ごしていれば、

当然不満な気持ちが募るし、

逆に、日々の生活の中で、

思いやりとか感謝の気持ちに焦点を当てて過ごせば

幸福感が増す

ということだと思います。


幸福感に包まれている人は、

人が一緒にいたい、

あの人と関わっていたい

と人に思わせるので、更に良いことが生じてくる

という良い循環になっていくのではないか、という気がします。


結局は、幸せになれるかどうか

それぞれの人の選択に掛かっている

ということが言えると思います。



日ごろから、感謝とか思いやりとか、楽しいことなどを考えて、

天国的な波長を出して生活していきたいなぁと思います。


さて、コロナうつ対策として、紹介されていた他の5つも

参考の為に挙げておきましょう↓






おまけ↓


カサブランカが咲き始めました~♪↓







濃いレッドが一輪。








ピンクのも咲き始めました。

カサブランカは、香りが違いますね、、。








↑これは、庭に昔から勝手に生えているやつ。






↑うーん、次は何色だろう、、

一気に大量に咲きそうです、、。





0 件のコメント: