2020年6月7日日曜日

ギリシア探訪 ㉑ day8 ~ メテオラ 1〔Meteora 1〕




バスツアーもいよいよ最終日。






ホテルで朝食を頂き、







バスに乗って出発です。







例によって、どこからともなくワンちゃんたちが集まってきて、

お見送りをしてくれました。








ホテルに別れを告げ、







本日の観光は、メテオラです。







奇岩がそそり立つ中を、しばらくバスで走っていくと、














その奇岩の上に建物が建っている風景に出くわします!







これはギリシア正教の教会、

9世紀ころから、修行者たちが俗界を離れ、神と交信するために、

こんな岩の上に建物を建て、住みだしたのだそうです。



















バスに乗りながら、







様々な岩石の上の教会を見ることが出来ました。
































あ、これは箱の上にのるネコちゃんですね。


ある場所でバスを下りました。













教会がよく見えるスポットの一つのようです。


























景色を眺めていると、








ちょうど、崖の一方から、荷物を載せたゴンドラが、

教会の方に引き上げれていくところでした。














昔は、階段やハシゴの類はなく、

このように、滑車で網を下ろし、そこに物を乗せて引き上げていくだけだったそうです。








いやはや、よくもこんな岩の上に建物を建てたものです。

よっぽど人里から離れて暮らしたかったんですね、、。







道端で寝転がるワン公。







バスで少し移動し、寺院の一つを見学することになりました。



つづく、、、








0 件のコメント: