2020年6月3日水曜日

凡事徹底(ぼんじてってい)



最近、人から頂いた本に、

凡事徹底

という言葉がありました。


日常の当たり前にやらなければならないことを、疎かにすることなくしっかりやる

という意味です。


私はこれには二つの意味があると思いました。

1つは、生きていく上でやらなければならない色々な雑事とか、基礎的なことを疎かにすることなく、しっかりと行い、続けていく、ということです。

食事をしたり、洗いものをしたり、トイレに行ったり、掃除、洗濯、、

と生活をしていく上でやらなければならないことは色々とありますが、

そういったことをキチンと行い、継続していく、ということです。

この基礎的なこと、の中には、私的には、食、睡眠、運動の他、瞑想、祈り、普段の思いの習慣、自分に掛ける言葉、なども入ってきます。


こういう基礎的なことを疎かにすることなく正しく行い、積み重ね、継続していくことで、時間が経つにつれて大きな差として表れてくるように思います。


もう一つの、凡事徹底の意味は、

雑事として、早く済まそうとしがちなことも、

ちゃんと心を込めてやるようにする、という意味があるように思います。


例えば、洗いもの一つにしても、

あー、かったりー、ぱっぱとやって早くテレビ見よー

という気持ちでやることもできる一方(笑)


水がこうしてふんだんに使えることに感謝、

器に感謝しながら、心を込めて洗いものをするのでは、同じ時間を過ごすのでもまったく心のありようが異なります。

疎かにする、というのは、心がどこかにいって粗くなっている状態ですが、

そうなりがちなことに対して、心を込めて取り組むということです。

雑事と思いがちなことにも、感謝とか、楽しい、ポジティヴな気持ちをもって取り組むことで、

日常のすべてが心のこもった、充実した時間になり得るのではないか、

と感じました。

そうすることで、24時間、感謝とか思いやりの気持ちを抱きながら、

天国的な心境にひたって生活できるのではないか、

と感じます。


こういう時間を普段からもてるようになれば、

これは即、宗教的な修行そのもので、

どこかにいって、特別なことをする必要などありません。


大事なことって、本当に、そこら辺に転がっているもの、

自分の足元にあるのかもしれません。


凡事徹底という言葉を知り、

最近そんなことをぼんやりと考えながら日々を送っています。



おまけ↓











おそらく黒ゆり?ナイトライダー?が2、3輪

咲き始めました♪
















3株あって、↑こちらはまだツボミです。

しかしどの株も、ツボミの数が多いなぁ。

咲いたら、さぞかし見事でしょうね。。


ナイトライダーの次には、









カサブランカと思われる次のユリもスタンバイしており、














これからが楽しみです。


ユリの株の下には、、









コスモスが咲いてたりして、






季節感めちゃくちゃだなぁ~、、(笑)

でも、百花繚乱で楽しいですね!


(^_-)b










0 件のコメント: