2020年6月28日日曜日

ギリシア探訪 ㉒ day8 ~ メテオラ 2〔Meteora 2〕



メテオラの寺院の一つを






訪れることになりました。







階段を登っていきます。。








↑登っていくにつれて見える景色







ひたすら階段を登っていきます。。








向こうに建物が見えます。








向こうに行く為に、橋を渡っていきます。








↑周りの景色







↑ここが寺院に入る入口(ただし内部は撮影禁止)








しばらく周りの景色を眺めていました。
























いやはや、よくこんな所に建物を建てたものです、、。















下のバスがこんなに小さく見えます。。







↑先ほど渡ってきた橋
















と、しばらく景色を眺めていると、、








ん?何?盲導犬?







かと思いきや、

ノラ犬なのか、飼い犬なのか、

観光客に混ざって登ってきているようです(笑)









ガイドとともに、寺院の内部を見学しました。

下には絨毯が敷かれ、ぬくもりのある、居心地の良さそうな空間が広がっていました。


部屋にはお堂のようなところもあり、宗教画が部屋一面に描いてあり、

チベット寺院の雰囲気に少し似ているなぁ、と感じました。


何人かの修道女をお見かけしました。

中にいる人たちは、どんな気持ちで暮らしているのか、とても興味がありました。

神を常に身近に感じて、目が澄んで、至福に満たされて日々を送っているのだろうか、と。

しかし、私が見かけた方々は、皆さん、一様になんとなく生気がなく、

どんよりした雰囲気を漂わせていました。

禁欲的な生活も、度が過ぎると、

人間が本来持っている生き生きとした力を削いでしまっているのかな、と感じました。

あまり極端な禁欲的な生活をしていると、次の生で、そのバランスをとるような生活をしなくてはならなくなり、結構大変だろうなぁ、、などと夢想したりしていました。






↑中庭みたいなところ。


寺院の中には15分ほど滞在し、

また登ってきた階段を下りて行きました。
















↑行きにはいなかったワンちゃんがお見送りをしてくれた。







じゃっねー








いやー、良く作ったよ、スゴイなぁ~、、。







またバスに乗り、次の寺院に向かったのであります。。


つづく、、





0 件のコメント: