バスに再び乗り込み、
次の寺院に向かいました。
次の寺院に向かいました。
奇岩が突出する、不思議な景色が続きます。。
次は、どうやらあの寺院にいくようです。
バスを降り、歩いていきます。
建物に続く橋を渡ります。
↑下はこんな感じ、、↓
敷地内の撮影はOKですが、こちらも建物の中の撮影はNGでした。
↑眼下には、中世のような街並みが広がっていました。
↑敷地内の温室で何かを育てているようでした。
こちらの寺院は、中がどうなっていたのか、もう忘れてしまいました。。
最初に訪れた寺院でだったか、蜂蜜を売っていました。
試食してから買いたかったのですが、試食はさせてもらえず、
まぁ、ここでしか買えないから、と買ってみました。
しかし、思いのほかにマズイ蜂蜜で、
恐らく、今までに食べてきた中でワースト3に入るであろう味でした(笑)。
↑こちら。容器もプラスチックだし、なんだか安っぽいですよね、、。
それは蜂蜜というよりは、砂糖とカラメルで作った偽物のではないかと思わせるものでした。
聖職者たちだから、そんなものを作って売ったりはしないだろうとは思いますが、
それまでにギリシア国内で味わってきた蜂蜜が美味しかっただけに、ここの蜂蜜のまずさは残念ながら際立っていました。
まぁ、これじゃ、試食させたら売れないわなぁ、、。
こうしてメテオラの寺院見学は終わりました。
またバスに乗りこみ、昼食の場所に移動しました↓
↑確かタコの入った何かと、スープとパンを注文しました。
私は自分で注文したもの、出されたものは、たとえあまり美味しくなかったとしても完食してきましたが、
まわりの外国の人たちを見ていると、平気で残しているのを度々目撃しました。
日本では、完食するのが礼儀だったりするように思いますが、(ワシだけか?)
気に入らない、お腹いっぱいになれば、当たり前に残すという文化もあるのだなぁ、
と思いました。
↑ランチを食べた辺りの景色↓
再びバスに乗り込み、
一路アテネを目指します。。
途中のドライブインで、ハーブティーを飲む↓
バスに延々と乗り、、
アテネに夕方に着きました。
5時間近く乗っていたんじゃないか、と思います。
↑本日のお部屋。
(だいぶグレードが落ちます(笑))
お腹がぺこぺこだったので、
宿でアテネのローカルな食事が出来る所を紹介してもらい、行ってみました。
ギリシア最後の日、最後の晩餐ですな。
ということで、赤ワインも頼みました。
最初は、店員さんにサングリアはないのか聞いてみたのですが、
サングリアは、スペインよ!
と言われてしまいました。
あなた行ったことあるの?私、スペイン出身なのよ、
と言われたので、
スペイン語で、行ったことありますよ、どこそこにいって、良かったです、
なんてことを話したら、
なんだか急に親近感をもってもらえました。
そのスペイン出身のウェイトレスさんに、地元のお勧め料理が食べたい旨伝えると、
これね、といって紹介してくれたので、それを注文することにしました。
↑最初にグリークサラダがきました。
いいね~、、。
で、メインがこちら↑
肉が塩辛くスパイシーで、喉が渇くし、なんだこれゃ~、、
って感じでしたが、例のウェイトレスさんが、
どう?
と通りすがりに笑顔で聞いてくるので、
うん、めちゃめちゃ美味しいですよ、、
と作り笑顔で、スペイン語で答えたのでありました。。
なんだか、お腹がもたれてしまったので、
少し歩いて腹ごなしをしてから帰ることにしました。
商店街を歩いていると、
宝石の説明書きがウィンドーの中に貼られていて、
あぁ、色んな綺麗な石があるんだなぁ~、、
と眺めていました。
これらは全部ギリシアで採れるなのだろうか、、。
明日は、ギリシア最後の日となるので、
宿に帰ってぐっすり寝ることにしました。
( ˘ω˘ ) スヤ スヤ
0 件のコメント:
コメントを投稿