2020年7月26日日曜日

ギリシア探訪 ㉕ day9 ≪終≫ ~ リカヴィトスの丘 @アテネ~〔Lycabettos @ Athens〕



ギリシア最終日の午後、

アクロポリスの丘などから見えていたひときわ高い丘、

市内が見渡せるという

リカヴィトスの丘

に登ってみることにしました。






ケーブルカーもありましたが、

階段を登っていってみることにしました。。










登っていくごとに、町の景色が段々と見えてきます。





























アクロポリスの丘に、

パルテノン神殿が見えています。




















上に登っていくにつれ、木がなくなり

植生も変わってきているようでした。











おぉー、向こうで海が光っている。。


そして、、









こちらがリカヴィトスの丘頂上、

白い教会が建っていました。









圧巻の眺め、、。









白い建物が、大地にびっちりと隙間なく建っています。。



















いやはや、壮観。。










360°ぐるりと写真を撮ってみました。










クレタ島行きのフェリーに乗った

ピレウス港の海が輝いています。。




















向こうには、低い、なだらかな山々が連なっています。。










↑教会の裏側は喫茶になっているようでした。

こんな景観を眺めながら、お茶をするのもいいですね~、、。










↑ アテネの象徴、パルテノン神殿が眼下に見えます。。↓


















↑頂上の教会前の広場。









空も晴れ渡り、

ギリシアの旅を締めくくるにふさわしい、最高の景色でした。











また階段を降りていきました。










まだ時間があったので、ホテルの近くの市場を覗いてみました。










魚介類が豊富ですね。。









↑タコもいました。

昔から食べていたんでしょうかね。。






























↑市場の中に、安い定食屋さんが幾つかありました。

こういう所で食べると、安くて美味しいんですよね。


最後に、目をつけていたお土産屋さんに寄り、

オリーブオイルや蜂蜜をたくさん買いました。


店員さんとお友達になって、フェイスブックのアカウントを教えて貰いました。

各国にお友達がいるって面白いですよね。。


アテネから地下鉄で空港に行き、

無事飛行機に乗り、十数時間のフライトで

また日本に戻って参りました。


めでたし、めでたし。







空港では、とろんとした目をしたカメのデザインの飛行機がお出迎えしてくれました。(笑)


家に戻り、ニュースを見ると、

日本で新型コロナウイルスの患者が数人出たということをやっていました。。


さて、今度海外に行けるようになるのは、いつのことやら、、。

ギリシアの次は、ローマ帝国のあったイタリアを巡りたいなァ、、。

それまでに、塩野七生さんのローマ人の物語、読破しておこーっと!

(やっと、2巻ハンニバル編に入ります!)



これにて、全25回のギリシアの旅、

おしまい、となります。


お付き合い、有り難うございました。


<(_ _)>


あー長かった、、。















0 件のコメント: