2010年12月19日日曜日
三浦富士登山
三浦富士への登り口には、大きな石碑が立っていました。
ここから自転車で登ること5分ほどで、ハイキングコースの入り口です↓
少し歩いていくと、「若宮神社」と書かれた石碑が立っていました。
神社の様なのですが、鳥居がなく、ただ祠のようなものがあるだけで、
祠も、石灯籠も苔むしていました。
文明も人手が入らなければ、
数十年、数百年でこうやって次第に植物に浸食されていくんだろうなぁ、と思いました。
ナウシカで街が腐海に浸食されていく様子、
あるいは、もののけ姫の神々の住みたまう森の世界を思い出していました。
そんなことを夢想しながら歩いていると、
ハオっ!
森の精霊出現!?
やっぱもののけっているんですね。。。(笑)
そんな、こんなで山道を登っていくと、木の間から、むこうの海がちらちら見えたりしました↓
そして次第に前方が明るくなって来ると、、、
頂上にたどり着きました!
頂上からの眺めは、見渡す限り畑、そしてその向こうに広がる海です。
反対側の木の枝の向こうには、横須賀港をゆく軍艦や、その向こうの東京の方が見えました。
みかんなどを食べ、ほっこりしたあと、まだ時間もあるので武山に向かう事にしました。
途中、看板があり、オレンジルートなるものを紹介していました。
歩いていくと、どうやら武山の他に、砲台山というのもあるようです。
途中に展望所のようなところがありました↓
砲台跡をイメージしてか、モビルスーツの部品のようなベンチがナカナカ良い。
ここからの眺めは最高に良かったです。 (三浦富士山頂よりGOOD!)
ここから少し歩いていくと道が枝分かれしていました。
せっかくなので砲台山も行ってみることにしました。
歩くこと10分位で、ココに到着↓
「山歩き好きですけんね」みたいなご年配の方々が、
戦艦大和の砲台跡のようなコンクリートのくぼ地で昼ご飯を食べていました。
平和ですね~。
今の文明が滅んで、次の文明の人たちがココを発見したら、
10中8,9、UFOの発着基地だったと断言することでしょう。
この砲台跡の裏手には、コンクリートの支柱のようなものが二本、木々にまぎれて静かにと佇んでいました。
砲台山をあとに、しばらく歩いていくと、前方に二匹の猫が日向ぼっこしていました。
つづくにゃ~、、、
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿