2010年12月6日月曜日

ふだんの運動



先日、横浜の叔父の家に行ってきました。

夕食を一緒に食べながら歓談しているうちに、話題が運動のことなりました。


叔父の方は、昔からスポーツマンで、ゴルフを趣味にしており(ナカナカの腕だそうです)、

今でも日々の中で運動を欠かさないためか、いつあっても元気で冗談をふりまいています。


一方、叔母さんの方は、前に来た時にとても調子が悪かったのですが、今回はすっきりした顔をされていたのです。

「何か運動でもされているんですか?」

と尋ねると、生活の中で運動をするようになったとの事でした。


通勤で駅まで敢えて40分くらい歩く、階段がある所ではエスカレーターなどに乗らず階段を登り

信号やエレベーターでは、片足立ちつま先立ちなどをしているとのことでした。


また家に帰ってから料理をするときは、青竹にイボイボがでているやつを踏んでいるそうで、

それを踏むと足がポカポカしてきて、冷え性対策として最高なのだそうです。


運動するための時間をわざわざ取るというのは、ちょっと敷居が高くなってなかなか踏み出しにくく、また続きにくいものですが、

いつもやっている日常生活の中で工夫して、こまめに運動するというのは、構える必要が無いので、とっつきやすく、継続するものです。

私はそれを聞いて、

賢いなぁー、さすがだなぁー

と思いました。

叔母さん曰く、

ただ信号待ちなどでぼーっと突っ立っているのはもったいない

とのことでした。


私は前にブログでも書いた、片足立ちの効用などを説明しました。


つづく、、、


参考:

Let's 片足立ち! ≪ロコモティヴシンドローム対策≫
http://mshiko.blogspot.com/2009/10/lets.html




0 件のコメント: