2019年12月8日日曜日

湯河原に紅葉を見に ♪ ≪前編≫ ~天照山ハイキングコース




湯河原駅は、気持ちよく晴れ渡っていました。





駅前のスーパー、パントリーという所でお弁当を調達し、

バスに乗車、







15分ほどゆられて、奥湯河原入口で下車しました。






降りたところはこんな景色↑

バス道を山に向かって歩いていきます。








道の左側に川が流れていて、







こちらの紅葉も見事です。















↑こちらは奥湯河原バス停

ここから更に奥に歩いていきます。







左側にずーっと見事な紅葉が続きました。


























↑いま通ってきたところを振り返って、、。






更に上の方に歩いていきます。







向こうの山も色づいてきています。






↑ふつうの民家でこの紅葉!













↑なんだこの景色は、カレンダーか(笑)!







やがて歩いていくと、、







もみじのトンネルに差し掛かりました。





















↑ここは紅葉亭という蕎麦屋さんなのです。







ずーっともみじが植えられています。













もみじのトンネルを抜けていきます。







青空がいいねー!







↑庭先に置いてあった水がめ。
赤い和金が泳いでいました。






道を登っていくと、







分岐に出ました。







白雲の滝、そして天照山神社を目指します。













↑こちらの川沿いを歩いていきます。















山道に入っても、覆いかぶさるような紅葉が出迎えてくれました。














山道を歩いていきます。




















緑から黄色、オレンジ、赤へと移り変わるグラデーションが見事です。














やがて前方に白く光る鳥居が見えてきました。













標識に従って登っていきます。














もう、完全な山道、、。







橋を渡っていきます。














紅葉は完全になくなりました。







あの紅葉は人工的に植えられたものだったのでしょうね、、。














第一番目の見所、去来の滝に来ました。

上った山道を少し下って行ってみると、、






んん?これが滝か??

ちょっと微妙、急流といった感じでした。





標識の所まで戻って、神社をめざします。






また白い鳥居が見えてきました。






鳥居をくぐると、木々の向こうに神社が見えてきました。










天照山神社に到着!








手を洗い、口をすすぎ、





お参りをさせて頂きました。











本殿の反対側にくると、、









建物の後ろに、紅葉している木々が見えました。


本殿の右側から、また山道を登っていきます。







しばらく進むと、、







前方に大きな滝が見えてきました!














こちらが白雲の滝





これぞ滝。

滝はこうでなくっちゃ!








滝の周りの木々も紅葉していました。













こちらにも鳥居、そして小さな祠があり、






標識に従って、上に登っていきます。













↑少し上から滝を眺めて、、












ここら辺は野生の紅葉なんでしょうか。





↑切り株とコケ。







しばらく山道を登っていくと、、






鳥居があり、






 ここがゴールのようでした。





時計を見ると、12:16、

約2時間の登山でした。






湯河原駅行のバス停があったので時刻を見ると、、

1日に2本って、、、。







たどりついた道をしばらく眺めていました。

こちらはドライブで登ってきても楽しいかもしれませんね。







コースのゴール地点には特に何もなく、

お昼時だったので

ここで昼休憩にすることにしました。。



つづく、、


参照:

天照山ハイキングコース

天照山ハイキングコース MAP


1 件のコメント:

なんじゃもんじゃ さんのコメント...

見せて貰って居るだけで、心が洗われるような気持になります。
有難うございます。