2010年3月5日金曜日

リンゴをどうやって頂くか ~ケイシー療法から






エドガー・ケイシーというと、催眠下でいろんな予言をした人という印象を持っている人が多いと思いますが、

彼のリーディング(催眠下で述べた言葉)の内、実は半数以上は個人に与えられたフィジカル・リーディングと呼ばれる健康に関するものです。

後にそれら個々のリーディングはまとめられ、ケイシー療法として体系化されています。


ケイシーが語ったのは1900年前後のことですが、

その内容は最近の科学的研究によってようやく人体にいいと分かってきたことをたくさん含んでおり、まさに驚嘆に値します。


健康に関して勧めていることは、

食事の内容、運動、排泄(洗腸)、温湿布、オイルマッサージなど多岐にわたりますが、

その中で食事の内容だけを見ても、

生野菜や果物をたくさんとる

肉を食べない(もし食べても鳥)、魚は良い

精製した穀物、白砂糖などは取らない

牛乳を飲まない

といったことを述べています。

こういったことを既に100年前に語っていたというのはただ、ただ驚くばかりです。


他に食事に関しては、食べ合わせに関しても述べおり、

異なるデンプン質を同時に食べない(米、パン、麺類など)

デンプン質と肉類を同時に食べない

デンプン質と柑橘類を一緒に食べない


などがあります。


ケイシーの食に関する注意はそれほど難しいものではありませんが、

デンプンと肉類の食べ合わせについてはちょっと難しいかと思います。

だって日本人ならご飯と魚を一緒に食べるし、第一スシが食べられなくなってしまうではないか!


しかしケイシーのリーディングによって多くの人がその相談した病気を克服しています。

私は彼のリーディングは"概ね正しい"と思うので、彼の語ったルールに従った食事を心がけています。

といっても、米と魚はどうしても
一緒に食べてしまいますね。だっておいしいもん!

(上で"概ね正しい"と述べたのは、彼のリーディングはあくまで今から100年ほど前のアメリカに住む個々人に与えられたアドバイスなので、それが必ずしも他の個人に当てはまるとは限らないからです。基本は自分で試して確かめてみることでしょう。)


さてこのケイシーが語ったなかで意外なのが「リンゴ」に関するものです。

一日一個のリンゴは医者を遠ざける
(An apple a day keeps the doctor away)

という諺がありますが、ケイシーはふだん「生のリンゴは食べてはならない」と述べています。

---------------

生野菜をたくさんとりなさい。けれども、瓜の類はあまりたくさん食べないように。

マスクメロンも近くでとれたものならよいが、船で遠くからはこばれて来たようなものは食べてはいけない。

すもも、梨、リンゴなどは食べてよいが、生のリンゴはだめだ。焼いたものならたくさん食べてもよい。

5097-1

〔人生を変える健康法 p.259〕

-----------------------


どうもリンゴは体内に入ると化学変化を起こして、他のものの消化にマイナスの影響を与えるようなのです。

もし生のリンゴを食べるなら、リンゴダイエットが勧められています。


-----------------------

生のリンゴを摂取するなら、リンゴだけで他の物を摂ってはいけません

三日間、生のリンゴだけを食べて、次にオリーブオイルを飲めば体内の毒素を全て排除できます。

820-2

〔エドガー・ケイシーの超能力健康法p.265〕


身体を清浄にするために、まず生りんごのダイエットをしたい。

これは三日間ジョナサン種のリンゴだけを食べて、他のものは口にしないやり方である。

ジョナサンはデリッシャスよりも北でつくられている。まぁこれらは同種であるから、適当に食べるとよい。

もしお好みならコーヒーは飲んでもよいが、ミルクやクリームは入れないようにする。特にりんごを食べている間はこのようにしなければいけない。

三日目の寝る前と翌日の朝、スプーンに二杯のオリーブオイルを飲む。

780-12

〔人生を変える健康法 p.317〕

-----------------------


ということで、私はリンゴ、特に王林が好きでそれまではよく食後に食べていましたが、

ケイシーのリーディングを知ってからは生のリンゴはほとんど食べなくなりました。

まぁ健康な人ならほとんど問題ないそうですが、、、。

しかしここで救いがあるのは、生でないリンゴ = 焼きリンゴ or コンポート なら良いという点です。


ということで私はリンゴを買ってくると、圧力鍋で蒸してコンポートにして頂いてます。(生で食べる訳ではないので、少し痛みのあるお買い得品はねらい目です)





リンゴをまずよく洗って、4~8等分して、100ccほどの水を入れ、圧力鍋で1分の加熱。

あとは15分ほど冷めるまで置いておきます。

砂糖などなにも使いませんが、これがかなり甘くて美味しい!


さてここで疑問に思ったのが、皮をそのまま使って大丈夫かという点です。

洗うとはいえ、農薬が残ってるんじゃないかと思ったからです。

で、「リンゴ 皮 農薬」などで調べてみると、やはり同じような疑問を持っている方が大勢いらっしゃるようで、

教えてGoo!
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1215229.html

Yahoo知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310977588

そこらへんの文章をいくつか読んでみると、洗えば問題ないようです。

むしろ、皮にはポリフェノールなどの栄養素をたくさん含んでいるそうなので、できるだけ食べた方がいいそうです。

皮も生では抵抗ありますが、コンポートにしてしまうと程よい酸味があり、そのままでおいしいです。


以上、リンゴの食べかたの紹介でした。


おしまい





参考:

フィジカル・リーディングとは?〔日本エドガー・ケイシー・センター〕

エドガー・ケイシーとは?〔ウィキペディア〕

とみえ治療院:私のエドガー・ケイシー流クッキング



〔書籍〕

アマゾン:新版 エドガー・ケイシーの人生を変える健康法

アマゾン:エドガー・ケイシーが教えてくれた 美しく生まれ変わるレシピ

アマゾン:眠れる予言者エドガー・ケイシー―あなたの魂をみがくスピリチュアル・メッセージ



~~ 以下自分のメモ用 ~~


基本的に毎日運動することにしている。

As a rule, I try to exercise every day.



辛い時期に友人が支えてくれた。

My friends were supportive throughout the ordeal.



ジェットコースターはどう

Are you up for a roller coaster ride?


遠慮しておきます。高い所はダメなんで。

I’ll pass. I’m not too keen on heights.


今回だけやります。

Just this once.


そうこなくっちゃ!

That’s the attitude!


3月3日ラジオ英会話音声



お花見は日本の昔からの年中行事だ。

Cherry blossom viewing is an annual tradition in Japan.

1 件のコメント:

ゆっきぃ さんのコメント...

うわぁ~私はご飯とパン一緒に食べるようなことしちゃってましたよ~(・-・;)

今度から気をつけよう・・・

確かに、魚とご飯は難しいですよね~