10月のフェスティバルが盛況のうちに終わり、楽器の練習に関しては一休止と言ったところ、
次はどの曲の練習をしようか、、とユーチューブなぞ覗いています。
今回は初めてウクレレと一緒にハワイアンを演奏してみました。
なかなか好評だったようです。この曲の演奏の時だけ、アロハを着ちゃったりなんかして(笑)。
音も、ハワイアンぽく、ほわーんとなるように、指を滑らす奏法を多用しました。
そのために指使いを色々工夫しましたが、結構うまくいったように思います。
そういえば、そういう指使いってなんて言うんだっけ、、と調べてみると、
グリッサンドというらしいです。たぶん初めて聞きました(笑)。
でも私的には、このグリッサンドを多用して弾くのがたまらなく好きです。そういった音の出し方がある曲が好きなのかもしれません。
次は、オーバーザレインボーとイッツアスモールワールド辺りをみんなと弾けたら楽しいな、、と思って提案しています。
さてさて、そんなことを考えながら、ユーチューブを見ていたら、ウクレレのある演奏にぶち当たりました↓
ウクレレによるエヴァンゲリオンのテーマ曲「残酷な天使のテーゼ」です。
すげーー、かっちょいー!
ウクレレって、ハワイアンダンスのおまけみたいな感じかと思っていたんですが、
これほどまでにポテンシャル高かったんだーー、、と感動してしまいました。
で、関連動画を見ていたら、ウクレレによるルパン三世のテーマ曲がありました↓
かっちょえーー、まじかー、すげぇーー。
カッコよすぎだろーー!!
で検索してみると、他にもウクレレでルパンを弾いている人がいました↓
こちらも美しい音を奏でていて、すばらしい演奏です。
また少し違ったテイストが良いです。
これってじゃあルパンを普通のアコースティックギターで弾いたらどんな感じなんだろう、、
と探してみましたらありました↓
そうか、こうなるのか、、
あの弾むようなリズム感、はじけるような躍動感は
ウクレレにして初めてなし得るものなのかもしれない、、
と思いました。
もしかしたらウクレレって三味線に近い感じなのかもしれません。
そして最後に行きついたのが、こちらのルパンです↓
はじけてるーー、しびれるぅーー、かっこよすぎ!!!
この方はプロのウクレレ奏者、勝誠二さんという方のようです。
凄過ぎ、かっちょよすぎです!!
どんな楽器でも極めると、こんな域に達するんでしょうね。。
まるで自分の手足の如く楽器をあやつるって感じです。。
いやー、音楽っていいですね。。
楽しいなぁ~、、。
わっしも楽しみながら技を磨いていこーっと。
0 件のコメント:
コメントを投稿