2018年10月15日月曜日

紅葉の巻機山 ~その参 登山後編










色鮮やかな山を前に見ながら、





石のゴロゴロした道を進んでいきます。







右手にも峰々が見えるようになりました。

















右手の峰に雲が降りてきて、

それを風が押し返し

凄まじい風景を作っていました。












紅葉の中を登って行きます。






前方はずっとこんな感じの景色

を見ながら登っています。





もう最高!

登山冥利に尽きるというものです。

















↑後ろを振り返って、

登ってきた色の洪水を見わたす。








































↑笹の道を登っていきます。







ひょえー、だいぶ来ました。












さっきの雲のかかっている峰々が

同等位の高さになってきました。






いやー、だいぶ来たぞ!


















↑左手の風景






↑ 目指す頂上か?











木の階段が現われました。






ここを延々と登っていくと、、






八合目に到着。






更に登っていきます。。












すると尾根に出ました。

向こうの尾根はちょうど馬の背中のようでした。






尾根道を進んでいきます。






↑向こうの山肌の緑は、

チーズにカビが生えたようになってて面白い。






右手の尾根が本当に馬の背のようで、

あそこを歩いてみたいなぁ~、、と思いました。

しかし近いように見えても、ジャンプ一番で向こう側に行ける訳ではなく、

いちど谷に降りて登る必要があるのです。







こんな景色を眺めながら、





さらに尾根道を進んでいくと、、












前方のこんもりした所に

標識と人の一群が見えてきました。

あ、あれが頂上か?





近づいていくと、、






標識が、、、。





ニセ巻機山と書いてあります。

いやいや、そのネーミングはどうか、、

と思うのですが。。(笑)

とにかくここが九合目!





この先の





あの“山”の右手、少し霞のかかっているあたりが

頂上のようです。






まわりの景色を眺めながら、











道を進んでいきました。






途中から木道になっています。






いや~、いいね~、、

いかにも秋の山って感じ!






さらに進んでいくと、





避難小屋に到着。












この先のなだらかな所が頂上のようです!

少し休んで、登り始めました。












歩いていくと、右手に池がありました。


















この道を進んでいくと、、。






巻機山頂上に到着です!

(1967m)





9:30到着です。

ということは登りは3時間ですね。

まあ、予定通りという所でしょうか。





頂上の景色。。




















一応、頂上で自撮りしておきました。



0 件のコメント: