2018年10月17日水曜日

紅葉の巻機山 ~その四 山頂でぷらぷら編



頂上は風が強かったので、

少し裏の方に下りてから





↑この斜めになった木道の上に座って





昼食にしました。

こんな風景を見ながら、、↓





そして食べながら地図を見ていると、

どうも真の頂上は別のようで、

もう10分ほど東にいったところにあるようでした。

これゃ、ちゃと頂上にいかねば、、と






また先ほどの標識のあった仮の頂上に戻り、

真の頂上を目指し、歩き出しました。






どうもあの上らしい、、。






そして少し行くと、、






この石塚が真の頂上の目印らしいです。





みんな集まって写真を撮っていました。

それにしても、風が強い強い、、。

まっすぐ立っていられない程で、

風速は20mを超えていました。





彦兵衛も強風に耐えながら記念撮影。

メガネをしていて風は入らないのに、

なぜか目をつぶってしまう彦兵衛でありました。。(笑)






真の頂上からはこんな風景ですね。

特に変わらないか、、。

巻機山はたおやかな山で、

頂上に来たー!

っていう感慨があまりないです。

でも、丸みを帯びていて、おだやかで心休まる山です。






また元来た道を引き返しました。

























またまた偽の標識の所に戻ってきました。





標識付近の景色。















まだ時間が10時半頃だったので、

向こうに見えていた“山”に行ってみることにしました。











先ほど昼食を食べていたところを過ぎ、












あの先にある、こんもりした山を目指します。






木道を歩き、






階段を下り、






これまた馬の背のような斜面を登っていきます。
















↑途中分岐にあった「下山禁止」の標識。

沢沿いに下るルートですね。






斜面を登り、、






割引岳山頂にとうちゃーく!

1931m、巻機山より50mほど低いですかね。







↑いま歩いてきた道






↑山頂の景色↓










↑下りのルートに関する看板















頂上の景色を満喫し、







記念撮影をし、






またもと来た道を引き返すことにしました。






10:44出発!






登ってきた馬の背を下っていきます。
















周りの景色を楽しみながら歩いていきました。。





















また階段を登っていきます。











はい、そして標識のある借りの頂上に到着。





11時、下山することにしました。


つづく、、、



0 件のコメント: