2018年10月7日日曜日

次回のブラタモリは、湘南! & 茅ヶ崎美術館~小原古邨展!



いや~、遊んでばっかで、ナカナカ更新が追い付かないです、申し訳ないです。

昨日、新潟の山から帰ってきました。巻機(まきはた)山という2000mに満たない山ですが、

紅葉がメチャ綺麗で、感激しまくっていました。

また近々アップしますので、ご期待ください。


さて、家に帰ってきて、たまっていたテレビ番組を見ていたところ、面白い情報が二つありました。

一つは、次回のブラタモリ、湘南についてやるようです!

湘南の名前の由来とかについてやるんでしょうか。

どこから、どこまでが湘南なのか、とか。。

私はサザンのCD「稲村ジェーン」を持っていて、今でもたまに聞いているんですが、

その中で「湘南なんて言わないよ、ここら辺の人は。ここは稲村ケ崎」というセリフを思い出します(笑)。

他、ブラタモリでは恐らく、江の島や烏帽子岩の成り立ちなどもやるんでしょうね。予告で、タモさんご一行が烏帽子岩に上陸していました。

いや~、楽しみだなぁ~、、。


あと日曜美術館という番組で、いま茅ヶ崎美術館で開催中の小原古邨(おばらこそん)についてやっていました。

グーグルで画像検索すると色々出てきます↓すべて版画!


美しい色使い、構図、緻密さ、自然に対する優しいまなざし、ユーモアのセンスなど、どこなく若冲を思い出させる人です。

この人は日本では無名だそうですが、海外で評価されている方だそうで、その点も若冲と共通するかもしれません。

私は絶対見に行っちゃいます!

久しぶりにお知らせでした。



参考:

ブラタモリ

日曜美術館
http://www4.nhk.or.jp/nichibi/x/2018-10-07/31/3681/1902777/

茅ヶ崎市美術館↓



0 件のコメント: