2024年1月10日水曜日

メールで送る写真のサイズを下げる!


時々、パソコンの電子メールで複数の写真を送ることがありますが、


その際にサイズが大きくなりすぎて送れない、、ということが発生します。


職場で人から聞かれて、改めて調べてみた所、すごく簡単に縮小できる方法がありました。


それは、フォルダで写真がある箇所を開き、送付する写真を選んで


共有」⇒ 「電子メールで送信する


にすると、


添付ファイル」⇒「ピクチャーのサイズ


と自動で出てくるので、ここでサイズを小さくすることができるのです。


そして、そのままの流れでメールに添付され、写真を送付することができます♪



これが載っていたのは、


ソニー VAIO 初心者コーナー

https://www.sony.jp/support/vaio/beginner/dialogue/078.html


という所でした。


これは、初心者情報だったか、、


とパソコン歴が長いにもかかわらず、案外知らないことってあるものだ、、と思いました。


ついでに、このVAIOの初心者コーナーを渉猟してみると、お役立ち情報がたくさんありました。


たとえば、検索で、この言葉を省きたい、、という時は その文言の前に-(マイナス)記号をつけるとか、


人によって諸々拾えそうです。


参考にしてください。



参考:


ソニー VAIO 初心者コーナー

https://www.sony.jp/support/vaio/beginner/dialogue/078.html



0 件のコメント: