2024年1月1日月曜日

明けまして、おめでとうございます! 2024

 



あけまして、おめでとうございます!

今年も近くの海岸に初日の出を見に行きました。

黄金の光がぐんぐん昇っていって、
フィルムを早回しにしているんじゃないか、、と感じるほどでした。。


その足で、毎月1日にお参りしている鎮守様にお参りにいきました。














こちらで、豚汁に甘酒、また初めて樽酒も一口頂き、
三種コンプリートだね、、と言われました。。





焚火にあたりながら、豚汁をすすりました。

ワンちゃんも暖かそうでした。。



ここから少し離れた三島神社にも初詣でにいきました。






こちらは、なんといっても境内真正面に富士山が見えるのが素晴らしい!





こちらでも豚汁と甘酒がふるまわれていました。

私は豚汁を頂こうと頼んだところ、

並みと普通とどっちにする?

と聞かれたので、

え、並みと普通って違うんですか?

と聞くと、並みにしとけ、並みに、、

と言われたので、では並みで、、

と言うと、おっちゃんが、

はい、並み入りました、ナミナミです!

と、ただでさえ大きな器に具沢山の豚汁をナミナミとついでくれました(笑)





正月から景気のいいことです。

本日二杯目の豚汁でおなか一杯になりました。。


帰りがけに、いつもお参りしている近くのお稲荷さんにお参りし




午前の部は終了となりました。。


午後は近くの熊野神社に行きました。






ここは太い樹がたくさんあって、とても気持ちのいい神社なんですよね。。


ここを参拝したついでに、近くの水路に放流されている錦鯉を見に行きました。





白龍のような真っ白でひれの長めのコイに、





巨大な金の塊のような、金龍を発見!

正月からめでたいな~、、。

コイが昇って龍になるから、辰年にぴったりですね!


ちなみに、うちの龍模様のランチュウさんも、本日元気に泳いでいます!




一応、麒麟ランチュウという名称があるらしい、、。













本年もまた、よろしくお願いしまーす。


<(_ _)>







0 件のコメント: