2020年10月11日日曜日

白髭神社をお参り♪

 

龍のおわした海南神社を後にし、

車でまた10分程、今度は北西に向かい、入り江に出ました。







絵になるような、のんびりとした風景が広がっています。。








この入り江の縁にあるのが、

白鬚神社です。







日本昔話に出てくるような朴訥とした感じが大好きで、
私は何度か参拝に来せて頂いています。


境内に入って、歩いていくと、

視野の中で、何か赤いものが、カサカサと動いていました。







足元を見てみると、アカテガニでした。

(笑ってるのか?)(笑)








見られて驚いたのか、樹に登っていきました。。(笑)







こちらの小さな階段を登り、、






こちらの朱色の小じんまりとしたお社が本殿です。

白髭のにこにこした神様が今にも出てきそうです。。
















本殿の横には、








カンカン石というものが置かれてあります。

石でたたくと、金属のような高い音が出て面白いです。

昔の舟で使われていた錨らしく、
神様が欲しいとご所望されたので、神社に奉納したそうです。


神社自体は、小じんまりとして、
荘厳とかいう言葉とは全く対極にある神社なのですが、

地元の方々に愛されていることをとても感じる、
温かみのある、優しい神社です。

境内の早朝の清々しい空気をいっぱい頂いて、






白髭神社を後にしました。。



つづく、、





0 件のコメント: