2020年10月10日土曜日

マイナポイントに登録しました?


皆さん、マイナポイントは登録しましたか?


私は周りの人に色々と聞いてみましたが、案外登録していない人が多くてビックリでした。

かく言う私も、あんまり興味ないなぁ~、、

とよく調べもせず静観していたところ、1か月たっていました。


特に不具合もなさそうで、ネットのニュースなど見ると、登録するとかなりお得なようです。


家族が多いと、更にお得になっていくようです。。

これは一度ちゃんと調べてみねば、、

と、土日を使って色々と調べてみました。

 

マイナポイントというのは、国が発行しているマイナンバーカードと、キャッシュレス決済をリンクさせることで、

月に上限2万円までの買い物に対して、25%(最大5千円分)のポイントが付くというサービスです。


家族が4人いたら、最大2万円のポイントを毎回貰えます。

(一人ずつ違ったキャッシュレス決済を登録する必要があるようですが)


まず、どんな手続きが必要かというと、

とりあえず第一段階は、マイナンバーカードを作ること。


私はこれはとっくの昔に作っていたので、第一段階はクリアーです。


次に、好みのマイナンバーカードと連動させるキャッシュレス決済を選びます。


私はいまだにガラケーなので、普段よく使うキャッシュカードで登録しようと思ったのですが、

如何せん、キャッシュカードの種類がかなり限られているのです!


マイナポイント、対象となるサービス一覧


あまりメジャーなものがない中、ひとつ、目につくものがありました。


それは、オリコカードです!

私は家賃を払うのに、不動産屋でオリコカードを作らされて、取り敢えず家賃専用に使っていたのですが、

なんとこのオリコカードが、マイナポイントと連動して使えるようなのです。


これをつかえば、家賃は毎月2万以上なので、何を2万円以上買うか考える必要もなく、毎回5000円分のポイントをつけてもらうことが出来ます。

おー、これはいい、これは便利だー、とオリコカードにしました。


オリコのHPを見ると、

“マイナポイントのお申込みを行ったカードでのショッピング利用

公共料金、月額定額サービス等のお支払いも含む)”

と書いてありました↓


オリコカード:マイナポイントの登録方法


公共料金の支払いも、25%引きになるということですよね、、素晴らしい!


ということで、早速、マイナポイントはオリコカードで登録することにしました。


まずオリコカードのログインして、

決済サービスID」と「セキュリティコード」をメモっておきます。


もし家にカードリーダーがあるなら、家で出来ますが、私はなかったので、コンビニでやることにしました。


ローソンで出来るということなので、2軒廻ったのですが、まだ出来る機器を導入していないとのことで、2軒ともダメでした。


改めてHPを見ると、セブンイレブンのATMで出来るとのことで、試してみたところ、一発で簡単に登録が出来ました。


これで、登録完了!


あとは、2万円の買い物の心配をすることもなく、ただポイントがついてくるのを待っているだけです。。あーらくちん。。


皆さんも調べてみて、使えそうだったら、ぜひ登録して活用してみましょう!


マイナポイント事業(公式HP

https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/





0 件のコメント: