2023年7月9日日曜日

スマホのバッテリーに思う、、

 

私はスマホを購入して2年程になりますが、最近、電池の減りが急に早くなりました。


それまでは、1週間はもっていたのが、1日もつのがやっと、という感じになってしまいました。。


ネットで調べてみると、どうも1年半から2年くらいでバッテリーの寿命になるようですね。。


私は仕方なく、職場にも充電器をもっていって、足りなくなったら充電するようにしています。


さてどうしようかと思い、まず、私はバッテリーを交換することを考えてみました。


楽天モバイルなので、販売店に行ったり、スマホのメーカーのHPに行ったりして調べてみたのですが、どうも1万円くらいはかかるようです。


本体が2万ほどなのに、電池交換でその半分かかるんかい!


以前のガラケーは、自分で本体のカバーをカパッと開けて、バッテリー交換できたのですが、


今のスマホは専門業者でないと開けられないようになっているようで、自分でバッテリーだけ買って交換というのも現実的ではないようです。


では皆様は、バッテリーの寿命が短くなってきたとき、いったいどうしているのかを聞いてみると、


電池の寿命が来たところで、機種変するという人たちがいるようですね。


私は使い始めて2年、まだ使い始めたばっかりという感覚なので、どうも2年で新しい機器に買い替えるという気にはなれないんですよね、、。


彦兵衛の中では、家電は10年は使うというのが鉄の掟となっているのです(笑)。(ただの目安です、、。)


ただ、単純に費用の面から言えば、1円モバイルなどもあるので、それに乗り換えてしまえば安く済むようですね。


また別の方々は、本体の電池はそのままで、モバイルバッテリーを購入して、外出先でコンセントが使えない時に、そのバッテリーからチャージして使っているようでした。


私も、機種変には抵抗があるので、このモバイルバッテリー作戦で行ってみようと思いました。


私は山などにも行くので、モバイルバッテリーがあると、いざという時にいいなと思いました。


で、色々調べてみた結果、エレコムのこちらのバッテリーにしました↓




エレコム イルバッテリー 5000mAh 12W コンパクト 薄型 軽量 入力(Type-C×1) 出力(Type-C×1、USB-A×1) PSE認証 おまかせ充電対応 【iPhone Android 各種対応】 ホワイトフェイス DE-C37-5000WF


決め手となったポイントは、顔です!(笑)(冗談です!

電池容量と本体のサイズ、重量が決め手でした。


こちらは5000mAhで、自分の携帯の電池より少し大きいくらいで、つまりちょうど1回分、外出先でも補える容量です。


10000mAhあると、より安心できるかなとも思ったのですが、とりあえずこれにしてみました。そのポイントが、大きさと軽さでした。


エレコムのこのシリーズで10000mAhのがあるのですが↓



エレコム モバイルバッテリー 大容量 10000mAh 15W 2台同時充電 出力2ポート (Type-C/USB-A) 入力(Type-C) 【 iPhone SE3 / 13 / 12 / iPad/Android 各種対応】 しろちゃん(ホワイトフェイス) EC-C05WF


重さと言い、大きさと言い、ほぼもう一台スマホを持っているような感じでした。

(店舗で実際に手にもって確認しました)


山に行くのに、また普段使いでも、これを持ち歩くのはないな、、と感じました。1回充電出来れば、コンセントのある所に行きつけるだろう、、と。


そういう意味では、容量と程よい大きさをかねさ備えたコチラ↓



もいいなと思いました。世界的には、こちらが一番売れているようです。
(6cm×9cm×2.2cm 180g)


ですが、重さとサイズ的にはエレコムの5000mAhの方が優れていたので、容量は半分になりますが、顔もかわいいし(笑)エレコムの方にしました。
(6cm×9cm×1.2cm 110g)

容量が足りないと感じたら、Ankerの方を別に買ってしまうかもしれませんが、とりあえずエレコムの5000で行ってみようと思ってます。

時代が変わると道具も変わり、それにまつわる小道具も色々と研究する必要がでてくるようですね、、。

今回は、スマホのバッテリーについてでありました。


<(_ _)>



参考:



1 件のコメント:

なんじゃもんじゃ さんのコメント...

なるほど!