2023年8月13日日曜日

サントリーの本気! ~ ミニトマトが鈴なりぃ~ ♪

 

毎年、ミニトマトを育てるのを楽しみとしています。


苗をだいたい5月の連休前後に買います。


毎回、色々な種類を買うのですが、今年は、赤丸、赤長(アイコ)、黄丸、黄長(アイコ)、オレンジ丸と5種類を一株ずつ購入して植えました。


土には、家で出る生ごみを埋め込んでいるのでそれなりに栄養があるようで、すくすく育ちます。


赤丸↓











赤長(アイコ)↓





黄長(アイコ)↓







オレンジ丸↓





そして、黄丸、、↓










毎朝、朝食と弁当に食べる分を積むのですが、

だいたい全種類+アルファを収穫できます↓





毎年夏には、まさに色々なトマトを楽しませて貰っているのですが、

今年は、異様に黄色の丸が多く、鈴なり状態、、♪

これどうやって食べきるんだよ、、というぐらいなっているので、
職場の皆さんにお分けしたりしています。


なんで黄色だけ今年はこんなにすごいんだ、、

一番日当たりがいいのかもしれませんが、一つだけ決定的に違うことがありました。

それは品種です!

黄色丸だけ、サントリーの本気という種類を買いました。

他の種類のは、ホームセンターのプライベートブランドで、

まあ、種類はどれでもそんなにかわらんだろ、、と安いプライベートブランドを買っていたのですが、

サントリーは別格だったのか、、。


もし品種でこれだけの差が出るなら、来年は、すべてサントリーで揃えてみようかな、、と思っています。


サントリーの本気野菜シリーズ↓



夏の楽しみ、色々ミニトマトの紹介でありました

<(_ _)>


2 件のコメント:

なんじゃもんじゃ さんのコメント...

凄いですね。
楽しみで、いただけますね。
連作障害は大丈夫なのですか?
大丈夫ということは、場所を変えているのでしょうね。
サントリーの本気は凄いですね。

岡 さんのコメント...

私の職場周辺のセミプロ(田舎のおっさん)たちはみんな、今年はトマトは暑すぎて全然ダメだ、と話していました。田舎のおっさんは黄色いミニトマトを育てたりしないと思うので(たぶんね)、赤いやつはみな不作だったんだと思います。とすると黄色いのは今年の暑さにも強かったんですかねえ…