2024年12月31日火曜日

認知機能は改善する!? +アルファ♪


少し前のブログで、


認知機能は改善する!?


を書きましたが、その後、第一種衛生管理者である彦兵衛は、職場の衛生委員会でこの内容を発表すべく色々調べていたところ、


番組の中で紹介された大学の先生が、ご著書を出されていることを知りましたので、コチラでも紹介させて頂きます。


一冊がコチラ↓



古和久朋 『80歳からでも間に合う 認知症がみるみる遠ざかる食べ方大全』 2023 


番組で出て解説されていた古和久朋先生が書かれている認知症にならない為の食に関する本のようですが、

アマゾンの本の紹介を見ると、


第4章 専門医が教える脳が衰えない生活習慣

(60代なら週3回1日20分以上のウォーキングで脳がよみがえる/ながら運動で脳をフル回転させる ほか)


とあるので、番組でも紹介されたような食以外の生活習慣に関わる内容も載せられているようです。


もう一冊が、こちら↓







こちらは、著者は違いますが、古和久朋先生も監修に加わっている本のようです。


どちらも興味深いので、ぜひ入手して読んでみようと思っています。



また、追加情報として、少し前のNHKトリセツショーで、


100歳×100人徹底取材!1万年の健康パワーSP


というものをやっていたのですが、


こちらも大変興味深く、為になるものなので、ぜひ見ていない方はHPを参考にして頂けたらと思います。


かいつまんで内容を説明しますと、番組では100歳でも元気に生活されている100人の方に共通することは何なのかを調べたところ、


1 食物繊維を多く摂っていること

2 運動をしている、或いは、運動が苦手でも、日常生活の中でチョコチョコ動いていること!

3 人との繋がりをもっていること


以上が共通点として挙げられるということでした。


また、最後に、百寿者の皆さん、それぞれ生きがいをもたれ、毎日を生き生きと生活されていることも指摘されていました。


参考にして、ただ長生きするだけでなく、健康で長生きをしたいものですね、、。


年末のおまけとして書かせて頂きました。


タイトル:認知機能は改善する!?  +アルファ♪  


でありました。


今年も、本日で最後ですね。。

一年、お付き合いいただき、ありがとうございます。


また来年も、自分も楽しく、皆さんも楽しく、為になるような内容をどしどし書いていこうと思います。


どうぞ、よろしくお願いいたします。


<(_ _)>



おまけ、、、ギャラリー:年末にモネ展に行ってきましたー、ついでに銀座をぶらついてきました~♪








桜が咲いてたー♪










参考文献:



古和久朋 『80歳からでも間に合う 認知症がみるみる遠ざかる食べ方大全』 2023 

神戸大学大学院教授が教える認知症が遠ざかる食べ方


認知症になりたくなければいますぐ食事を変えなさい!


誰にでも発症する可能性がある認知症。

内閣府の発表(平成29年)によると、65歳以上の認知症患者数は少なくとも2025年には約730万人に達し、5.4人に1人が認知症を患っていると予測されています。


発症すると完治することができない認知症ですが、食事を変えることで認知症を遠ざけることは可能なのです。


治療薬の研究とともに進められているのが、認知症の発症を未然に防ぐことを目指した研究。

世界各国で疫学調査が行われ、少しずつ認知症の発症につながるリスク因子がわかってきました。

本書はリスク因子の中で日常生活でも改善できる食事にフォーカス。


■最新の医学エビデンスで分かった脳を守る食習慣4

・認知症予防の最強食材「魚」がメインの和食

・アルツハイマー型の危険度を半減させたマインド食

・WHO推奨の地中海食

・脳の血管を守るDASH食


今日の食事が10年後の脳を作ります。

60代でも70代でも、80代からでも間に合います。

できることから始めてみてください。






「もの忘れが増えたかも」
「ちょっとしたことでイライラしてしまう」
「料理の味付けが変わった気がする」
…あなたや家族にこんな悩みがあったら、
MCI(軽度認知障害)かもしれません!

でも安心してください!
MCIに気がついて、しっかり対処すれば
脳の機能低下はまだ食い止めるチャンスがあります。

最新研究でわかった認知症から逃げ切る方法!
・2週間に1回の化粧が認知症を抑制
・体温を上げると脳のゴミが溜まりにくくなる
・23時以降に寝る人は認知症リスクが高い
・「ロスマリン酸」が脳のゴミ出し機能を高める
・カレーがアルツハイマーを遠ざける
・ 「1日2杯の緑茶」「1日3杯のコーヒー」が脳に効く
・ 糖尿病患者の認知症リスクは4.6倍
・ パズルより「ながら作業」が脳の刺激になる
・患者の「子ども扱い」は逆効果
…etc.



2024年12月30日月曜日

掃除も過程を楽しむ♪

 

さて、今年もあと二日となりました。


私は日ごろあまりやらない箇所の掃除(=中掃除)をしています。中掃除を積み上げていって結果、大掃除に繋げています。


窓掃除などもしていますが、去年も書きましたが、窓掃除の時にサンをキレイにすると本当に気持ちいいです。


私の場合、外せる窓は外して、シャワーとスポンジで洗って、布で水分をふき取ります。


それを乾かしている間に、サンにペットボトルなどに入れた水をチョロチョロ流し、歯ブラシなどでゴシゴシこすると、サンがピカピカになります。


窓掃除が終わってから、いつものように窓の開け閉めをすると、


お、サンがピカピカだー!


とテンションが上がります。


見ていないつもりでも、人間の脳は景色を見ていて、無意識の内にそのヴィジョンを脳内に取り入れているようです。


なので、普段から家の中をキレイにしておくことって、恐らく精神衛生面でも大事なのかなと思います。


いつも目にするようなもので修正しておきたいと感じたものは、なるべく気づいた時にすぐに直したりするのが理想だと思います。


気づいた後、修正しないでいると、その景色を何度もみる羽目になるわけで、その都度、心は知らない内に


あーまだ直ってない、、と淀みが生じ、澱のようなものが溜まっていくような気がします


その逆で、日ごろから見えるところをキレイにしておく、また自分のテンションの上がるものを置いておくのは、運気が上がるでしょうね。


掃除というのは、そういった意味で、物理的にキレイにするというのと同時に、心の浄化でもあるような気がします。


また、その掃除をするにも二つのアプローチがあるように思います。


ただ、キレイになった時が目標で、そこに向かって、ただやりたくもないけどやらなければならないから、義務としてつまらなそう、大変そうな感じで掃除をする方法と、


掃除も明るく楽しんじゃえ♪と掃除自体も工夫して楽しく、感謝しながらやる方法です。


前者では、掃除の最中は心が焦燥感のようなものにとらわれ、掃除が終わった時がやっとゴールです。


なので、手間なども惜しみがちで、普段やらないことをやるので、手間を省くと、ケガをしたり、物を壊してしまったりなど、


せっかくの掃除のはずなのに、更に手間がかかってしまうという事態が生じてしまうこともあります。


掃除こそ、急がば回れで、段取り、装備、足元、心の余裕をもって、ゆったりと楽しくやりたいものです。


私の掃除の仕方は後者で、掃除が終わった時もそうだけど、やっている時もハッピー♪、常に過程を楽しむ掃除を心掛けています。


サンに水を流すのも、なんだか昔、砂場で水を流して川を再現して遊んでいた時のような気分でいますし、


窓ガラスがピカピカになっていくのはその場で見ていて気持ちいいもので、


この窓ガラスが、いつも雨風を凌いでくれているんだ、、と思いながら磨くと、感謝の気持ちがわいてきて、愛おしくなってきます。


禅もその修行において、作務が重要であるといいますが、まったくその通りだなと思います。


行住坐臥すべてが修行です。ただ、修行と言っても、こちらは、楽しく、感謝をもってやるという上機嫌の修行です♪


掃除だけでなく、料理もそうだし、仕事もそうだし、筋トレもそう、過程を楽しむような工夫をすることが肝要だし、楽しいから続けられるものです。


昨日もジョギングしてきましたが、ジョギングをしている人ってホント少ないです。


ネットニュースの記事を見ると、ジョギングがいいとわかって始める人も、8-9割方、挫折してしまうようですね。


私が思うに、それは楽しんでいないからだと思います。楽しいこと、気持ちのいいことは続くものです。


私は、ジョギングは時速6-8kmほどでタラタラと走っています。その速度が自分にとって気持ちいいからです。膝にもいいし、脱力の練習にもなります。


全然息が切れませんし、走っていて大変だとは全く感じません。


むしろ新鮮な空気を吸って、体を動かせて至福感につつまれながら走っています。


おそらく、多くの人は、ジョギングは、苦行のように自分に負荷を与えて初めて効果があるとでも思っているのではないかと思います。


運動でも続けるには、自分にとって心地よさを拠り所として、その強度、頻度を探り、自分のカタチ、リズムを見つけるのだ大切です。


ここがホント重要なポイントなのですが、多くの人は、人のカタチとかリズムを鵜呑みにしてしまって、それを自分に当てはめようと頑張ってしまっているのかな、、と思います。


そして結果続かないという、、なんとも勿体ないなぁ~と思います。


結局のところ、掃除でも仕事でも筋トレでも、なぜ楽しくやるといいのかというと、


神様、あるいは天国というのは、愛=やさしさ、と、光=明るさ、陽気さでできているので、


常に何をする時でも自分の心をそのような状態に置いておくことが、幸せの秘訣であり、天からの応援を得られやすくなるように思うからです。


さてさて、掃除をしたい箇所はまだまだありますが、


あー、こんなにやることがたくさんあって幸せだな~、、♪


とつぶやきつつ(笑)、楽しく、陽気に、安全に!年末の掃除をしていきたいとおもいます。


タイトル:掃除も過程を楽しむ♪


でありました。


<(_ _)>



おまけ、、、 ギャラリー :西鎌倉散策~

鎌倉駅チベットのお店(笑)~ 源氏山~桔梗山~峯山~佐助神社~銭洗弁天