2019年11月23日土曜日

テレビのリモコン完全復活だー!!



11/16には彦兵衛の誕生日だったこともあり、

その日は絵を見にいったり、紅葉を見に行ったりなどしていました。

平日にも人前でバイオリンを弾く機会(7-8曲?)があり、

その練習があったりで多忙を極めていましたが、

ようやく一段落して、ゆっくり休日をすごしています。。


と、いいたい所なのですが、

このところ急に冷え込んできたのと合わせて、どうもテレビのリモコンのボタンの効きが良くないんですね。。

それも特定のボタンだけが異様に効きが悪く、

これでもかっ!!

とぎゅーーっと押し続けて、

テレビに近づけたりしてようやく作動するという具合です(笑)。

特定のボタンのみなので、電池不足ではなく、

これは一度直さなければ、、

とネジをとって分解してみました。


どうも金属の部分に汚れがついて通電が悪くなっているようで、CRCをティッシュに含ませゴシゴシこすって終了。

瞬く間にリモコンのボタンが効くようになりました♪

やったー!

しかし翌日、、ボタンの効きは更に悪くなっていました。。

これは単なる汚れではない!

リモコンのゴムの部分の通電が悪くなっているようです。

それならアルミホイルを切って貼ればいいのかな??

と、ちょっとネット検索してみると、そのような直し方が載っていたので試してみました。


用意するものは、家庭用のアルミホイル両面テープ

アルミテープというものもあるようなので、それがあれば両面テープが要らないので更に便利です。

リモコンを分解し、効かないボタンのサイズに合わせて、アルミホイルと両面テープを切り、張り付けるだけ。

結構細かい作業なので手間がかかりますが、これを一度やっておけばこの先、ボタンを鬼押しする必要もありません(笑)。

ついでなので、良く使う再生ボタン周辺の少し効きが危うくなりかけているボタンにも予防的にアルミをつけておきました。

リモコンを組み立ててみると、、、

スルスル作動します。

完全ふっかーつ!

やったー!

これでまたストレスフリーでテレビ見放題です!

なんとスムーズに当たり前に操作できることの有難いこと!

またガンガン録画して、1.3倍速で見まくりです。

また面白い番組ありましたらご紹介しますねー!


(^_^)/~  




1 件のコメント:

なんじゃもんじゃ さんのコメント...

良かったですね。服逢い発生したら、自分でも遣って見ようと思います。