2019年11月27日水曜日

紅葉を見に、、~昭和記念公園に行ってきました ♪



夜明け↓



(おうちの東側窓より)


暖かい小春日和が続いた日に、

庭に咲いている菊たちを撮ってみました↓























日差しを受けて気持ちよさそうです♪



さて、少し前の休日に

野へ絵画鑑賞 & 昭和記念公園の紅葉見学

に行ってきたので、

そのときの写真をアップしておきたいと思います。



午前中に上野の東京都美術館でやっている

コートールド美術館展

を見に行ってきました。

絵の内容は今回触れないとして

上野も紅葉がなかなか綺麗でした




















上野というと桜のイメージがありますが、

秋もそれなりに見ごたえあるんですね。。


さて、絵を見た後に、立川にある

昭和記念公園

という紅葉の名所に行って参りました。

立川駅近くの金魚屋さんなどを覗いていたため

午後も少し遅めになってしまいました。





↑横断歩道の向こう側が公園。

なんじゃこれゃ!

ってぐらい人が出てきています。






入って進んでいくと、こんな景色が広がっていますが、

ここはまだ序の口、無料開放エリアです!










先に進んでいくと、ゲートがあり、

450円だったか払って公園に入っていきます。






ちょっと、こんな絵本のような幻想的な風景が広がっています。

ちょうど日が落ちかけていたので、

銀杏がオレンジ色に染まっていました。。










公園の広いこと、広いこと、、

歩けども、歩けども、先があります。。





先に進むと、こんな広大な池があって、

ボート遊びをしていました。






おぉ、素敵すぎる♪

ワッシもボート乗ろーっと!

と対岸の方に歩いていきます。






















池には野生のカモ?がたくさん泳いでいました。

































どこを切り取っても絵になる風景が続きます。




































こちらの自転車置き場、

とても暖かい感じがして良かったです。



20分ほど歩いて、、





ようやくボート乗り場にとうちゃーく♪

しかし時刻はすでに4時をまわっていたため、

ボートに乗ることはできませんでした。。


次また来て絶対乗ろーっと!





仕方なく、紅葉の中、

ボートを楽しむ人たちをぼんやり眺めていました。。









まだこの池も公園全体の1/3位のところで、

まだまだ奥があるのですが、

閉園を知らせる放送が流れ出したため、

敢え無く引き返すことになりました。


公園ということで、1-2時間もあれば十分見て回れるだろう、、

とタカをくくっていたのですが、

これが舐めた考えであることが分かりました。

ここはお弁当をもって一日かけて見て回るような場所のようです。
















皇帝ダリアが咲いていました↓























帰りは西立川駅から電車に乗って帰りました。

またリベンジで昭和記念公園を散策してみたいと思ってます。


おしまい。













0 件のコメント: