2021年2月23日火曜日

河津桜をみに行ってきましたー♪ @ 三浦海岸 2021





近くの幼稚園の河津桜が、いよいよ満開となりました。




















これなら、三浦海岸の河津桜も満開を迎えているだろう、、

ということで、天気のいい日に、三浦海岸の河津桜を見に行ってきました。







海岸沿いを自転車で走っていきます。

空が晴れ渡っていて、とても気持ちいい。

海も真っ青です!





いつも自転車を置く場所に着きました。

桜のピンクと葉っぱの緑が対照的でとても綺麗です。







では、このピンクと緑のアーチをくぐって出発です!








三浦海岸駅にやってきました。

駅前の桜も満開、こぼれ落ちんばかりに咲いています!








お、京急だ!






この桜のトンネルをくぐっていきます。
































高架下の桜も凄いわ~、、。







車道を渡り、線路沿いにしばらく歩いていきます。。







お、最初の木に来ました。

やっぱ満開ですね。






こちらの横を通り、またしばらく歩いていくと、、。






線路沿いの、菜の花も咲いている通りに出ます。

これは、京急も丁度通ったベストショットですね。








桜も満開、菜の花も満開、空も青く晴れ渡って、

歩いているだけでエネルギーをどんどん頂けているような気がしました。





















菜の花が、これでもか、

というぐらい咲き誇っています。







やはり、桜のピンクと、菜の花の黄色の組み合わせがベストですね。


人通りが切れた時に写真をとっていますが、







↑実は、こんな感じで、

桜祭りは中止にもかかわらず、この人出、

実はこれでも平日です!






お、また京急!








桜と菜の花を眺めながら、ゆっくり歩いていきます。。













もう、色彩の洪水ですね!








しばらく歩いていくと、







両側に菜の花が咲いている所まで来ました。







花に囲まれて、ほのぼのと、

とても優しい気持ちになります。







ここで、菜の花は終わりとなります。








↑ツバキと桜。







この橋の下を通り過ぎ、

線路の下のトンネルを通って、逆側から橋の上に上がります。














ここの階段の桜も、楽し気に咲いています。







橋の上に来ました。







↑金網から下の線路を撮っています。

ここから、京急も一緒に撮れたら最高ですね。






橋を戻って、公園の裏口から公園の中に入っていきます。








池があり、向こうにかすかに、先ほど通ってきた桜並木が見えています。








↑池には野鳥が気持ちよさそうに浮かんでいました。















池の際に弁財天をお祀りする祠があったので、お参りさせて頂きました。

今年も河津桜を見れたことに感謝、感謝。。







鳥居越しに、桜が見えています。







さて、いよいよクライマックスの池の桜並木にきました。








見事に満開ですね。。

暖かい日差しが降りそそぐ中、しばらく雰囲気を楽しみました。








池に目をやると、さっきの二羽かな?

こっちまで泳いできていました。













桜並木の下を歩いていきます。。







ここで弁当食べたら気持ちよさそう。。














こちらが終着点。

野鳥を狙っているのでしょうか、カメラを据えたおじさん陽だまりの中に座っていました。







通ってきた道を振り返り、、。







いや~、今年もいい桜を見させて頂きました。

パワーをたくさんいただきました。

有り難いことです。







帰りは、池から畑の方に上がって行きます。















大根やキャベツを植えた畑の中を、しばらく歩いていきます。














駅に近い方の高架橋を渡ります。













この階段を下り、、














菜の花が始まるスタート地点に戻ってきました。













駅に向かって、同じ道を戻っていきます。。




























駅に戻ってきました。








改めてこうして見ると、

駅前の桜が大きさから言ったら一番立派かもしれません。














いつもなら、駅前に売店がずらーっと出ているのですが、

今年はガランとしています。






お店がなくても、こうして桜の木の下で座っているだけでも気持ちが華やいでくるのではないかと思いました。














最後に、あの立派な桜をよく拝んで、駅を後にしました。







↑近くの喫茶店ポエム。昔、友人とここでお茶したなぁ~。

コーヒーがとても美味しく、雰囲気もよくていい喫茶店です。








自転車を置いている所まで戻ってきました。

〔右側、私のロードバイク!〕







うーん、ここは天国か、、というくらい、ここだけ

静かで穏やかな時間が流れています。






桜のすぐとなりのソテツも立派、

その奥のクスノキも負けじと葉を茂られています。



帰り際に、以前見つけた巨大サボテンがまだあるか

確かめに寄ってみました。






あったー!







どーん、金鯱〔キンシャチ〕というサボテンです。

こんな平気で砂利の所に植えられて、この大きさです。







となりのスコップと比べてみると、大きさを実感できるのではないでしょうか。

まだ元気でいてくれて、良かったです。


やっぱ、三浦半島って温かいんでしょうね。

気候区でいっても、伊豆なんかと同じで内陸部とは少し違うようです。

三浦半島には縄文の遺跡とかもあって、昔から人が住んでいたようです。


三浦半島は、海あり、山あり、自然がたくさん、

気候も穏やかで、便利なお店が近くにたくさんあって、

東京まで1時間かからずに出れるという交通の便もよく、

春にはこうして満開の河津桜が見れて、

こんな素晴らしい土地に住めて有り難いなぁ~、

と日々感謝であります。


また来年も見にいこーっと♪






0 件のコメント: