2021年2月12日金曜日

椅子にバランスクッションを置いて、腰・体幹を鍛える!!

 

前回の体の健康関連で、最近導入したものをご紹介しておきましょう。


仕事で椅子に座っている時間が長い方って結構いらっしゃるかと思うのですが、長く座っている、ということは、座る姿勢が体に及ぼしている影響も大きいということです。


私は職場では、以前ブログで紹介したことのある、自然に姿勢の良くなるクッションというものを椅子に載せて使っていました。

秋の空と便利グッズなど、、〔2015104日〕


(もう5年になるのか、、しみじみ)


とても楽で、気持ちよく使っていたのですが、職場の同僚で、椅子にバランスボールの座布団版に当たる、バランスクッション(バランスディスクともいう)を使っている人がいました。


その方は、椅子に座ることが多くなって腰痛になったので、バランスボールに座りたいと思ったのですが、アメリカではないですから(笑)、さすがに職場に椅子の代わりにバランスボールを置く訳にもいかず、バランスクッションを導入してみたというのです。


それを使っていると、自然と自分の筋肉を使ってバランスを取る必要があるためか、体幹が鍛えられたようで、腰痛が治ったとのことでした。


へぇー、そうなんだ、と思い、物は試しと、そんなに高いものでもないので、早速買って敷いてみました。


確かに、ある程度の不安定さがあるために、姿勢をよくしていないと座れないので、体幹筋が鍛えられるのかもしれない、と感じました。


また一ついいと思ったのは、前傾姿勢になれるということでした。


家の椅子は上下の他に、前後の傾きをつけることが出来るのですが、職場の椅子は、上下の調節しかできない椅子なのです。


前々から、これが前後に傾くといいのになぁ、、と思っていたのですが、バランスクッションは、不定形なので、ちょっと前の方に座ることで、前傾姿勢を取ることが出来るのです!


おぉ、これはいい、すんばらしい!


と、今は使い続けています。


これを使ってみて、ああ、結構今までは楽して座っていたんだな、と感じました。


以前のクッションも自然と姿勢が良くなって心地よかったのですが、体を預けている、という感覚でした。


しかしこちらは、自分がある程度努力しないと座れないので、体幹が自然と鍛えられている感覚があります。


もともと腰痛があったわけではないので、腰痛に効くのかどうかはかりませんが、座る時間が長い人や腰痛持ちの方は、試してみる価値のあるクッションだと思います。


私は、こんな感じで、何かをしながら別のお得なことがある、ということが結構好きですね。


ただ漫然と座っていながら、それがマイナスになるのではなく、むしろプラスに働くって素晴らしいじゃないですか。


日常の中で、一石二鳥、一石三鳥になるようなこと、結構導入しています。例えば、料理や運動をしながら、録音した語学を流し続けたり、歯を磨きながら、足の運動をしながら、眼のトレーニングをしたりと、結構色々やってますね。


また有用な情報があったら、ご紹介していこうと思います。


Amazonで売っているものを紹介しておきましょう↓

1こ、1000円~2000円位ですね。2個セットもあるので、家でも使う方はセットの方がお得ですね。

(私は2個セットものを買いましたー♪)




Tumaz バランスクッション 1個入り






Amazon限定ブランド】プリマソーレ バランスディスク 2個入り






バランスディスク 2個セット






La-VIE(ラヴィ) バランスディスク 体幹トレーニング








0 件のコメント: