2021年2月22日月曜日

単三充電池 ~ エネループ・エボルタ・ダイソー100円充電池?!

 

私は、家で電池を使うものはすべて充電池を使用してきました。


昔から愛用しているのが、エネループで、サンヨーがパナソニックに吸収されてからも変わらずに使ってきました。



パナソニック エネループ 3形充電池 4本パック スタンダードモデル


↑こちらがスタンダードモデル。約2000回使えて、1900mAh。




パナソニック エネループ 3形充電池 4本パック 大容量モデル


↑こちらは数百円高いですが、大容量の2500mAh。ただし使えるのは500回程となっています。


私はカメラ用に、こちらの二種を使ってきました。大容量の方は、さすがにもちがすごく良かったです。


また、充電器としては、パナソニックの急速充電器を使ってきました。一気に4本充電できるし、単四も充電出来るお利口さんなので、とても重宝してきました↓



パナソニック 急速充電器 3形・単4


一度、充電池を買い足す必要が生じた時に、試しに同じパナソニックのエボルタを買ってみました。


 

Panasonic 充電式EVOLTA 3 4本パック(ハイエンドモデル)

 

ハイエンドモデルで、2500mAhということでしたが、エネループに比べると、え、もうなくなっちゃったの、、という感じでした。


そして数年使っているうちに、充電器で充電しようとしても出来なくなってしまったのです。。


充電器は、機能が高くてとてもいいのですが、電池が寿命に近づいたものに関しては、充電器にセットすると、ウルトラマンのカラータイマーみたいに、赤の光が点滅して、これは充電できません、とそれ以上充電できなくなってしまうのです。。


エボルタは早々にその状態になってしまいました。


因みに最初の方に買ったエネループは、なくなる時間が早くなってはいたものの、まだ充電は出来ていました。


電池に書いた日付を見ると、なんと10年前のものもありました。エボルタの方は、3年程です。


うわー、やっぱエネループの方が性能いいんだなぁ~、、と実感しました。


ちょうど充電器がエボルタを受け付け亡くなった頃、家で使ってきたエネループ達の何本かが、充電時に一斉にカラータイマーが点滅して充電が出来なくなり出しました。


単三電池は、カメラの他、自転車のライトや登山用のヘッドライト、リモコンや血圧計、体重計、その他諸々に使っているので、使えないとなるとかなりの痛手です。


特にカメラには高品質の電池が必要なため困るので、正月にアマゾンでエネループが正月特価だったので、エネループのハイエンドとスタンダートをそれぞれ4本ずつ購入しました。


それでも、まだ充電池を買う必要があったので、どうしようかと思っていたところ、アマゾンの商品を見ていたら、アマゾン充電池なるものがあることを知りました。




Amazonベーシック 充電池 充電式ニッケル水素電池 38個セット (最小容量1900mAh、約1000回使用可能)


↑スタンダードタイプと、高容量タイプがあり↓




Amazonベーシック 充電池 高容量充電式ニッケル水素電池単38個セット (充電済み、最小容量 2400mAh、約500回使用可能)


それぞれ、8本入って、エネループ4本と同じような値段なのです。つまり半額ということですね。。


お~、これいいね~、これ買ってみようかな、、


とも思ったのですが、レビュー数が多く、評価もそれなりに高いものの、中には、電池の径が少し太めである、というようなことが書いてありました。そうしたら、仮にカメラで使う時に出せなくなる可能性があるかも、、と思いました。


また充電器に弾かれて充電できなくなった電池たちのことを考えると、彼らを昔使っていたような機能の高くない充電器で充電して使えないかな~、、と思っていました。


そんな時、以前に読んだあるネットの記事を思い出しました。


それは、バカにならない、ダイソー100円充電池、というようなタイトルだったと思います(笑)。100円にしては、なかなかの高機能であるとのことでした。


早速、ダイソーに行った際に、充電池を探してみると、、ありました↓



充電池一本100円です。また充電器もあって、こちらも100円(笑)。


さっそく、電池は4本、そして充電器も買いました。


急速充電器で弾かれた電池たちをこちらのダイソーの100円充電器で充電してみると、、

10時間後に、電圧計で測ってみるとしっかりと充電されていることが分かりました!


特に電池が熱くなっている、というようなこともありません。


用心のため、寝室の頭の近くのコンセントで充電し、発火してもすぐに対応できるような態勢で充電したのですが(笑)、まったく問題なく充電でき、ライトとか、リモコンとか、それほど電池容量を必要としないものに再使用できるようになりました。


試しに、100円充電池をパナソニックの急速充電器で充電してみましたが、しっかりと充電でき、カメラにもちゃんと使えました!




ただし、エネループほどは持ちませんが、ネットの記事にあったように、価格の割に、なかなかの性能の持ち主のようです。


こちらも、用心のため、充電時は在宅時に時々電池の様子をチェックしながらにしています。


ということで、とりあえず充電池が不足していた状況を脱し、

逆に昔から使ってきた充電池+新品エネループ8本+ダイソー充電池4本、と充電池の飽和状態、供給過剰となってしまいました。。



まぁ、大は小を兼ねるで、多い分には構いませんが、

さて古くなった充電池、使えるのはいいのですが、ではどのタイミングで処分しようかな、、といま考えているところです(笑)。





0 件のコメント: