2023年11月3日金曜日

東国聖地巡り ① 御岩神社 初参拝 ♪

 

この二週間程、自宅のネット接続に不具合があり、ブログ更新が出来ませんでした。


ようやく復活したので、新しい記事を書きたいと思います。


先週は、以前から行きたいと思っていた、茨城県日立にある御岩神社に行って参りました。


御岩神社というのは、知る人ぞ知るパワースポットで、


宇宙飛行士が、宇宙から地球を眺めていたところ、日本のある所から光の柱が立っているのを目撃し、


その緯度・経度を調べると、どうやら御岩神社らしいということが判明したという魅惑的なエピソードをもつ神社であります。。


私は前日から日立駅周辺に宿泊し、始発のバスに乗り込み、最寄りのバス停には30分ほどで到着しました。

そんなに山奥という訳でもありません。




こちらが正面の鳥居。

ここを一礼してくぐると、




一遍に空気が変わりました。

巨木が林立するなかを歩いていきます。。




最初に度肝を抜かれたのが、こちらの三本杉、、。









樹齢500年ほどだそうで、静かに、厳かにたたずんでいました。。






更に参道を進んでいくと、、
















こちらが御岩神社の本殿。






横から見るとわかるのですが、
屋根がカブトムシの頭みたいになっていてカッコいいです!




本殿の裏から御岩山の頂上まで登れるようになっており、
当然、私は頂上を目指しました。。






ここが登山道の始まりです。









↑途中こんな立札があり、
地層自体が相当古いものらしいです。。

(掘ったら恐竜の化石とかでるのかな、、)





途中、神木クラスの巨木がありました。



















こちらが頂上手前にあるカビレ神宮。

昔は御岩山はカビレの峰と呼ばれていたそうです。。





こんな道を更に登っていきます。。










登り始めてから40分ほどで山頂に到着しました!











頂上には、石柱をともなう祠がありました。






↑ 頂上からの眺め ↓






しばらく頂上の雰囲気を堪能したのち、下山しました。








だいぶ日が照ってきています。




本殿の横に、行きには気づかなかったお稲荷さんがありました。

恵比寿さんと大国さんが両脇にいらっしゃいます。





本殿が、朝日をあびて神々しく輝いていました。。






本殿近くにも巨大な御神木がありました。













↑ 素晴らしい龍の絵も堪能しました ↓
























最後に再び三本杉を拝み、神社をあとにしました。






↑ご祭神など、、。

この説明によると、神社の創建は不明で、
縄文の時期の祭祀の跡もあるそうで、

かなり昔から聖域として人々にあがめられてきたようです。

神社という枠だけではくくれない聖地なのかもしれません。。



つづく、、






0 件のコメント: