2023年11月26日日曜日

乗り換え案内は Google マップで!

 

先週は、小田原から大雄山線に乗り、終点の大雄山下車、

そこから、バスで10分ほどの所にある、最乗寺に行ってきました。


天狗で有名なこの最乗寺自体は二回目ですが、今回はここの奥の院より山道に入り、


明神ヶ岳→明星ヶ岳と歩き、強羅方面におりました。


ここら辺の写真は、ラインやフェイスブックにたくさん載せたので、ここでは割愛させていただきますが、


外出先での乗り換え案内について書いておきたいと思います。


私は今まで電車やバスを使って どこかに行く時は 、


ヤフーの乗り換え案内や ジョルダンなどを使っていたのですが 、


最近は Google マップ の経路検索をよく使うようになりました 。


Google マップの 経路検索 では最寄りの駅や バス停 などがわからなくとも、


 例えば 現在地から、ある行きたい 施設までを入れると 、


そこに至るまでの歩きも含めた最短の方法をいくつも提示してくれるのです。


 その経路というのが、自分が思いもつかなかった 経路を掲示してくれたりして とても感心してしまうのです。


結構、人には思い込みがあり、 ここからあそこまで 行くにはこの駅 、このバス停 という型にはまった考えがあるのですが 


Google マップだと とにかく少し歩いていけるバス停 なども含め くまなく 検索してくれているようで 、


とりわけ 知らない土地に行った時 の Google マップの経路検索は秀逸です !


もし今度 旅先で 経路検索をしたい時は、是非 Google マップを使ってみてください!


 思いもしなかった 経路があることに驚かれることでしょう!✨


参考:

彦兵衛のブログ 2021年5月

 小田原滞在記 ~その壱:最乗寺参拝 前編

小田原滞在記 ~その弐:最乗寺参拝 後編



0 件のコメント: