2023年11月12日日曜日

東国聖地巡り② 寺田本家 & 神崎神社


御岩神社を参拝後、電車に乗って千葉の佐原(さわら)に向かいました。




以前、当ブログで、斎藤一人さんの教えを受けて日本酒造りをしている
寺田本家のお酒について書きましたが、


その日本酒が絶品だったため、蔵元である寺田本家を一度訪ねてみたいと思っていました。

佐原駅が最寄り駅で、ここから歩いて20分ほどになります。

最初に、本の中にも出てくれる近くの神崎(こうさき)神社にお参りすることにしました。






↑ 神崎神社 本殿

思っていたよりずっと立派な神社で、
地に足がついているというか、地元の方々に愛されている神社であると感じました。

ここでもびっくりさせられたのが巨樹でありました↓




こちらの大楠、水戸光圀公が、「なんの樹じゃ?」と言ったことから、
なんじゃもんじゃの木と呼ばれているそうです(笑)























神社参拝後、歩いてすぐの寺田本家に伺いました↓




色々な種類のお酒を試飲できるな~♪
と楽しみにしていたのですが、特に試飲は出来ず、、でした。

前回は、玄米でできた むすひ と 醍醐のしずく と 五人娘の純米吟醸を頼んだのですが、
今回は、むすひ以外の2つの300mlのものと

うふふのもと というノンアルコールの甘酒を購入することにしました。

他に、周りから買ってきてと言われたものを購入すると、全部で2万円ちかくになり(笑)、

持ち帰ることなど不可能なので、クール便で送って頂くこととなりました。

1万4000円以上の購入だと送料は無料だそうで、
またお酒の端数もかなり引いてもらってお安くしてもらえました。

一人さんについて伺うと、

最近は、忙しいのかお見えになりませんね、、

と少し寂し気に仰っていました。。

この日は買い物を済ませ、佐原駅近くのホテルに宿泊し、翌日の東国三社巡りに備えたのであります。。


つづく、、




参考:


 

0 件のコメント: