2023年11月19日日曜日

コンフォートゾーンから出てみる ~ 海釣りに行ってみて思ったこと


2週間程前の日曜日に、
知人のボートに乗っての海釣りに行ってきました。




釣果はこちら↓




のどぐろ(アカムツ)という巨大な和金のような魚、
一匹1万円くらいするそうですが、、





こちらを二人で7匹釣り、
私がシロムツなるものも1匹釣りました。

午後は場所を変え、アジを狙い、




入れ食い状態でバンバカ釣れ、

アジが9匹のカイワリという魚↓





も一匹釣りました。


私はどちらかというと山派で、あまり海のレジャーや釣りには興味がなかったのですが、

以前から誘われていたこともあり、樺沢さんの本の

コンフォートゾーンを出てみると、爆発的な成長がある

との言葉を試してみたくて、今回思いきって釣りに行ってみました。

本当に学ぶこと多く、とても有益な体験となりました。

一つには、私は小さいころ、江の島でヨットを習っていたので、

海の上は大丈夫だと思っていたのですが、
な、なんと恥ずかしいことに、船酔いになりました。。

朝食べたものをすべて吐き、昼は何も食べる気がせず、夜ご飯までずっと絶食状態でした。

(写真では満面の笑顔ですが、実はこのときグロッキー状態、、頑張って笑顔をつくっていたのでありました、、)

翌日が月曜だったので、大丈夫かな、、仕事休むか、、などと思っていたのですが、

翌日はすこぶる体調がよく、むしろ心がクリヤーで体も軽くとても爽快な気分でした。

もしかすると、たまにプチ断食をすると、体のデトックスになっていいのか、、などと感じました。

次、機会があったら、意識的に24時間の断食をしてみようかな、、などと思いました。

他、釣りの楽しさもさることながら、釣ってきた魚の美味しいこと!

ほぼ一日おきに、ノドグロとアジの刺身を食べ、




休み前には、寺田本家の日本酒と一緒にやっちゃいました。。

魚をしっかり処理すると、一週間冷蔵庫で寝かしたまま生でちゃんと持つんですね、、。

ノドグロは、そのままで食べても美味しいですが、ひと炙りすると、下の脂がとけて、極上の味になりました。

なぜ高級魚と言われるかがよくわかりました。。

しかし、自分で魚を三枚に捌けないのが情けなく、
一緒に連れて行ってもらった方にマリーナでその日に捌いてもらったのですが、

こんなんのもできるようになると嬉しいな~、カッコいいな~、、なんて思いました。

職場で、釣りの写真を見せていると、女の子から、今度一緒に釣りに行きましょう、、などと誘われてしまい、

ん~、、これがコンフォートゾーンを外れてみることの効用なのか、、

などと一人唸っていました。。(笑)


それはさておき、いつもと違うことを思いっきりやってみるというのは、とてつもなく世界が広がるもののようで、

次回からも何か機会があったら、今回のように思いっきり飛び込んでみようかな、、などと思っている彦兵衛でありました。


<(_ _)>








 

0 件のコメント: