前回の試してガッテンで、
糖尿病と睡眠の関係をやっていました。
デルタ波が出る深い睡眠をしていない人は、
睡眠の質を改善するだけで、血糖値の改善がみられる
とのことが最近分かってきたというものでした。
その為に睡眠薬を処方されることもあるとのことです。
本日のヤフーニュースでは、
ガッテンが睡眠薬が糖尿病を治すかのような放送をしたとの記事が載っていましたが、
私が見た限り、そのような短絡的な作りにはなっていませんでした。
ただ、パッと見た人は、
睡眠薬が糖尿病を治すかのように思ってしまうような
誤解を与える部分があったのかもしれませんが、
番組をちゃんと見た人は、そんなことを思わないと思うけどなぁ~、、
などと思いました。
なにはともあれ、深い睡眠というものは糖尿に限らず健康にいいので、
番組の最後で紹介されていた筋弛緩法を紹介しておきましょう。
-----------------------
ぐっすり睡眠ワザ“筋弛緩(きんしかん)法”
早く寝付き、ぐっすり眠りたいという方におすすめなのが「筋弛緩法」です。
体の緊張を解いてリラックスすることで心の緊張をほぐし、
睡眠の質を改善する効果があると考えられています。
椅子に座り軽く目を閉じ、手を握り脇をしめて二の腕に力をいれる。
肩甲骨を寄せて肩を上げる。足も上げる。
体全体に6~7割の力を込めて5秒間キープ。
2~3回ほど繰り返す。
※リビングなど寝室以外の場所で行いリラックスできてから寝室に行くのがおすすめです。体や腰に痛みや負担を感じる場合は無理をしないでください。
-----------------------------------
筋弛緩法、以前から知っていましたが、寝る前に筋肉を緊張させるというのは、
交感神経を高めないのか、、?
という思いがありやっていませんでしたが、
じっさい試してみると、割合寝つきが良くなるように思います。
これでいいなら、睡眠薬なんてそもそも飲む必要無いですよね。
いろいろ工夫して、自分なりによく眠れる方法というものを習慣化したいものです。
参考:再放送、月曜深夜0:10~
ヤフーニュース:
0 件のコメント:
コメントを投稿