2024年3月10日日曜日

伊豆の河津桜を見に行ってきましたー! 2024 その四 ラスト♪

 

翌日は、宿から徒歩とバスで河津駅に戻り、

そこから電車で下田に行きました






最近は、どこかに出かけたら、
ヤマップで近くに山がないかをチェックし、

登れそうだったらエイヤ、と登ってしまうのですが、

今回も下田にロープウェイで手頃に上れてしまう山があったのでいってみました。





ロープウェイに揺られて5分ほどで到着。

さらに歩いていくと、、








寝姿山、標高200m!




ここからは、下田湾が一望できます!





下田が良港といわれてきたことが一目でわかります。

ここが黒船の圧力に屈して開放した下田港なのですね、、。




大砲のレプリカが飾ってありました!

次に行きたいところがあったので、
滞在時間10分でまたロープウェイに乗り下山しました(笑)





次に、バスに乗って向かったのが、、









創建2400年以上といわれる、伊豆半島最古の神社、
白浜神社(伊古奈比咩命神社)です。




以前、ここに参拝させて頂いたときは、
夏時だった為、奥の宮は閉じられていたのですが、

今回は開いていたので行ってみました。












とても清らかで素晴らしい場所でした。

下に降りて、




海岸に立っている鳥居を参拝、、。

バスで神社について7分後に帰りのバスがあったので、

それにギリギリ間に合い、また下田駅に向かったのでした、、。

この歳になって、まだ弾丸ツアー決行中なのでありました(笑)



下田から電車に乗り、

そのまま帰るのもつまらないので、

熱海の一つ手前の来宮で下車し、

友人と合流し、来宮神社に行ってみました。











凄い人の数です、、。




そして、こちらが樹齢千年を超す、御神木の大楠、、。




周りをぐるりと回ることができます。












すごい貫禄であります。。

ありがたい、ありがたい、、。


境内にはカフェがあったり、
体を傾けながらスマホで写真をとれる板が立てかけてあったりと、

と色々普通の神社とは違う仕掛けが、そこここにあるのですが、





こちらの椅子は、寝っ転がりながら
ゆり椅子かハンモックのような感じになりながら、
大木の枝や景色を眺めることができて秀逸でした。

こういう仕掛けを考える人ってすごいなと思います。。





帰ろうと思って境内を歩いていると、

第二大楠なるものの看板が、、




入り口の近くにもこんな大楠があったんですね!




びっくり、以前来たときは気づきませんでした、、。



さて、来宮神社を後にし、
友人と熱海で何かを食べようと、歩いていくと、




途中でこんな大木を見つけ、




こちらは、湯前神社という神社のようでした。


近くには、、




こんな、間欠泉もあり、、




熱海って、少し歩くと、まだまだ知らないところがたくさんありそうな感じです。。


だいぶ昼も遅くなっていましたが、

友人が見つけていてくれた囲炉裏茶屋という海鮮のお店でお昼にすることにしました。




二人で船盛と、

熱海という日本酒と



三種干物定食を食べました。


刺し身、干物が美味しいかったことは言うまでもなく、

また、熱海という日本酒がお神酒のような感じでとても美味しかったです。


友人と、神社をたくさん回ってきたからかな~、、

などと冗談をいいながら、箸をつついていました。



さて、今回の旅はこれでおしまいです。


実をいうと、これを書いている間にも、

いくつか旅をしていて、すべて書いていたら追いつかないなぁ~、、と感じています。



(^_^)/~  ではでは!






0 件のコメント: