ベツレヘム、ベツレヘム、、
昨日、起きた時、この都市の名が頭の中にありました。
ん、なんだったっけ、、、?
夢を思い返そうとしても思い出せず、
え~と、ベツレヘムって、ドイツの街だったっけ? イスラエル?
と思ったのですが、日常の忙しさに紛れて忘れていました。
今朝、おきがけに、またベツレヘムの名が浮かんでいました。
えーっと、なんだったっけ、、ちゃんと調べてみなければな、、、
と、さきほど調べてみると、
あ、そうだった、キリストの生まれた地でしたね、、。
ん、でもなんでベツレヘムなんだ?
よくわかりません。。
が、唯一関係してそう?なのは、今日から12月に入ったということでしょうか、、。
25日はクリスマス、キリスト生誕の日ですからね。。
サーイレント、ナーイト、ホォーリ、ナイト♪
クリスマスの温かい雰囲気、いいですね。。
他に、キリストといって最近何か考えたかな~、、と思いをめぐらせてみると、
汝の敵を愛せよ
という言葉について考えたかな~。
嫌な人、嫌なことを愛するというのはとても難しいことですが、
実はそこにこそ自分にとっての最大の学びがあるのではないか、
ということについて、考えていたような、、。
関係あるのかないのか分かりませんが、
自分にとっての困難は、障壁、つまり壁というイメージがありますが、
壁も階段状にすれば、少しずつ登って行けますよね。
嫌な人、嫌なことがあって、それをすぐに愛することが出来なくても、
少なくとも避けるのではなく、
むしろ逆にこちらから積極的に近づいて、関わってみることが大切なのかな、、
などと考えていました。
そうしているうちに、いつの間にか、階段をかなり登り、
以前に壁だったことも遥か下にある、ということになっているかもしれないなー、などと思います。
敵も、自分の成長に必要な栄養と考えれば、
敵なし=無敵
敵がなくなり無敵キ~ングとなりますね(笑)。
さ、今日一日も、後悔がないようにしっかり生ききろーーっと。
0 件のコメント:
コメントを投稿