2009年12月14日月曜日

なんでも聞いちゃおう!






↑これは昔友人からもらったジッポライターです。

彼曰く、

このジッポライターは、ある在日米軍の空軍関係の人からもらった貴重なものなので大事にしてくださいとのことでした。

この柄は空軍のマークだということでした。

へぇーそうんだ、、、

確かにマークはステルス戦闘機に見えなくもないです。

私は有難く頂戴することにしました。

しかし考えてみるとタバコを吸うわけでもないので、使う用途がなく、ずっと机の引き出しにしまいっぱなしになっていました。


しかし最近、そうだ、ふだん焚いているお香に火をつけるのに使えばいいや、と思い使い始めたのですが、

このライターの柄が気になって、どこの空軍のマークなのだろう?

とネットで色々調べてみたのですが、こんなマークは一向に見つからないのです。

う~~ん、わからん、、

そこで思いきってネットの質問コーナーに画像付きで質問してみる事にしました。

私がたまに利用するのは、

ヤフー知恵袋
教えて!GOO


ですが、今回はグーの方に質問してみました。


するとすぐに回答が、、、さすがですね。

わからなかったらなんでも質問してみるもんですね。あんなに散々時間かけて探したのに、、、

しかしそれによると、このマーク、ある秘密結社のものであるとのこと、、、。


がーーん、、結構ショック!

このライターを外国人のいるところで使ったりしたら、変な誤解をされるかも、、、

などと思いながら、相変わらずこのジッポでチベットのお香に火をつけています。

なんともアヤシイ組み合わせなのであります。


まぁ、ライターのマークが何だったかはおいておくとして、

分からないことがあったら、気張って自分だけでしらべるのではなく

、「人類の脳」とでもいうべきインターネット上で他の方々に情報を見て貰うというのは、

結構今の社会効率的な情報収集手段だなと思うのです。


三人集まれば文殊の知恵といいますが、ネットを見ている人は三人どころではなく、

知っている人は本当に的確に情報を教えてくれます。

皆さんも、何か心に引っかかっていることがあったら、是非活用してみてください。

とても便利です。


おしまい








4 件のコメント:

Isis53 さんのコメント...

マークを見て、直ぐに解りましたがライターを見たのは初めてです。
でも、そんなに怪しい団体ではありませんよ。
テンプルに行ったとき、先入観とは違うなと思いました。

いつもブログ記事を楽しく読ませていただいています。
色々、参考に成ります。

彦兵衛 さんのコメント...

Isis53 さん、コメント有難うございます。

この団体の名称を聞くと、アヤシゲな集団、世界を闇から動かしていているというイメージが先行してしまいます。

しかし私自身それを確かめた訳ではなく(確かめる術もなく(笑))、

単なる思い込み、人の受け売りの思考停止状態なのかもしれません。

これは気をつけなければならないですね。

「テンプル」というのは、修道院?、教会?のようなものがあるんでしょうか。

日本?ヨーロッパ?アメリカ?

普通の人でも訪れることが出来るものなんですね。ちょっとびっくりです。

Isis53 さんのコメント...

こんにちは! 「テンプル」はいわゆる集会所です。メンバーはテンプルと言っていました。私はメンバーの招待で日曜日の朝食の集まりに参加しました。場所はアメリカです。

割と大きなビルで確かに内部は変わっていました。
なんというか、東洋を感じさせ天井の模様はまるで曼陀羅のようでしたよ。
私自身は仏教徒(禅宗)ですが、不思議な空間だな・・と思いました。

彦兵衛 さんのコメント...

へぇー、朝食に招待されたんですか。

そして天井にはマンダラ模様、、

う~ん、一度見てみたい。

一般に言われているイメージと実際に接してみた時の雰囲気がかなり違うことってありますよね。

人の受け売りでなく自分で直接体験するって大事だなぁと思います。

貴重な体験を公表して頂き有難うございました。