2009年12月21日月曜日

メンテナンスな一日



昨日の日曜日は守り一辺倒のメンテナンスな一日でした。

まず最初は自転車のパンク修理。

後輪のチューブを取り出して寒空の下、水につけて空気漏れ個所をチェックしてみると、

なんと前にパンク修理をしてパッチを張ったところに再び穴があいていました。

再びそこにパッチを張ってパンク修理は完了。

しかしこのチューブもすでに5カ所もパンク修理の跡があり、次パンクしたらチューブごと取り換えだな、と思いました。

というより、後輪のタイヤが減ってきているので(これがそもそものパンクの原因か?)、タイヤとチューブのダブル交換になるかなと思いました。


さて、パンク修理の間にトイレに行ったのですが、修理後、家の中に入ると、ジャージャーと水の流れる音。

アレ?トイレの水流れっぱなしか?

と思って見てみると、タンク内のフロートのネジが外れて、水が止まらなくなっていました。

とりあえず後で直そうと、トイレの水の元栓を閉めてトイレの件は放置。

先にやろうと思っていた石油ストーブのタンクの補給や外のゴミの整理など、家の外回りのことをしていたら、

作業の途中で頭を出窓の角でしたたかに打ってしまい流血、、、。

献血に行ったばかりで血足りないのに、、、などとは思いませんでしたが、

まぁこれは自然に止まるだろうと外の作業を終わらせ、トイレの修理に取り掛かる。


トイレに戻り、タンク内の装置一式を取り外して、無事ネジははめ込めたものの、今度は外側の管から水がシャーシャー漏れ出しました。

ナンダ、ナンダ?

と漏水個所見てみると、管が破損しているではないか!!

しかも場所がトイレの水の元栓の前の個所↓



急いで家の外に周り、水の元栓をストップ。

しかしその間に大量の水が放出されて、トイレ、洗面所は湖のごとくになってしまいました。

ハハハ、、、

もう笑うしかない状態です。

アリガタイ、アリガタイ

とりあえず状況を呪ってもしょうがないので、起きたことに感謝してから作業に取り掛かりしまた。


まず水を全部ふき取り、破損した個所を取り外してみると、管は完全に錆びてボロボロでした。





これは新しいものと交換するしかない!

近くにホームセンター(といっても自転車で10分ぐらい)があるのですが、

そういえば頭からは血が流れているわ、服は濡れているわ、手や顔には自転車油の黒いよごれがついているわで、

もうまちがいなく命からがら逃げのびてきた落ち武者状態なのであります。

このまま店に行ったら、半径2m以上に人は近付いてこないだろうなと想像しつつ、

まいったなぁー、、、。

とりあえずちゃんと手は洗い、頭にはスキーの時の毛糸の帽子を目深にかぶって流血を隠し、

ちょっとファンキーな湘南おじさんに変身してマイチャーリーで一路ホームセンターに向かったのであります。


店に到着して、トイレの部品のコーナーに行くと、さすがホームセンター!、同じ部品がちゃんとありました。

よかった~~。

店員さんにも古い壊れた部品と比較して見て貰い、無事購入することが出来ました。




やれやれ、と帰ってきてさっそく取り付けてみると、、、

ぽた、ぽた、ぽた、、、

なぜか新しい部品の接合部から水がしたたってます。

ナンダ、ナンダ、ナニゴトダ?

パッキングでも入れなきゃいけないのだろうか?

意味がわかりず、ここで再びホームセンターまでチャリを飛ばして同じ店員さんに状況を話すと、

普通管の接続部分には水漏れ防止用のシールを張るのだそうです。

オイオイ、そんなことなら、初めっから言ってくださいよ!

ということで、給水管専用のシールを購入(10m 100円)





これは文字の修正テープに似た材質ですが、それ自身に粘着力がなく、はじめはどうやってネジ山に取り付けるのか試行錯誤状態でしたが、

① ネジを取り付ける方向(ふつうは時計回り)に2-3回きつめに巻きつける

② 巻き付けた上から、指で圧迫しながらシールの上をネジを取り付ける方向に回転させながらなぞる

こうすることで、ネジ山にピッタリくっついて実際にネジを取り付けるときにはがれたりしないことが分かりました。

そうして取り付けたのがこちら↓



この際なので、すべての管のネジ部分にシールを張り付けました。

こうしてようやく水漏れもなくなり、トイレも元の状態に復帰しました。


一応ひと通りメンテナンスが終了したのですが、頭の傷のメンテにはまだ何日かかかりそうです。

でもこちらは自動で治ってくれるので楽といえば楽です。


トイレの配管のメンテナンスは、もしかしたらこの先、今回と同じような経験をする人がいるかもしれないと思ったので、画像付きでアップしておきました。

まぁ、おそらく一生に一回あるかないかの事だと思いますが、一応載せておきます。


でも今回のハプニングで、色々勉強になり、自分の経験値が上がった感がありました。

ドラゴンクエストのレベルアップしたときの音楽が頭の中に響いています。

♪パパラ、パッ、パッ、パーーー♪♪

ん?頭を打ったからだって?

そうかもしれませんね(笑)

でも問題があることではじめて人は学ぶことが出来るんだということを体感した一日でした。

問題があることも(頻繁にでないなら)、また良いことなのかもしれません。



おしまい



0 件のコメント: